暴走老人(妄想狂時代)
目が覚めて、いつものように牛乳を飲み、テレビをつける。・・・・・・? 何曜日? 何日? カーテンを開けながら・・・・・。1008年正月4日。 そういえば、年末、忘年会でしこたま酒を飲み、 K-1 ?・・・ カウントダウン・・・・? 記憶にない。0時を過ぎて、パイレーツ オブ カリビアン ワールド エンド ワイン片手に・・・夜になり、WOWOW で福山雅治を見て残りのワインを飲み干した 。 携帯の着信音で、起こされ、 今、王将で新年会を・・・・ 最後まで聞かずに、服を着替え、部屋を飛び出した。 二日の三時前とも知らず、ビール、ビール、つまみは、餃子、春巻き、から揚げ、八宝菜、などなど、よく飲み、よく食べた。 3日の朝、シャキットするため、シャワーを浴びた。 自己嫌悪。なぜか、イライラしながら、洗濯をする。 よくよく考えてみると、僕は、禁酒、禁煙、二年と半年継続中だったはず。 気分転換に、トランスフォーマーを見る。 ふと、年越しそばを、食べていないことを思い出し、遅ればせながら、そばを食べた。 食べながら、硫黄島からの手紙、父親たちの星条旗、ダビンチコード、スーパーマンリターンズ、面白かった。 1年の計は、元旦にあり、この時点で、4日おくれ、まあ、僕らしい・・・ 今年も、禁酒、禁煙、・・・・好きな音楽を聞き、映画を見、一人、妄想にふけって、生きてることを、実感したい。 支離滅裂な、暴走老人!
新しい人生に向けて!
2年間の、入院生活を、経験し、半年間の意識不明、1年間のベッド上での寝たきり状態、毎日、死人のような日々をダラダラとすごしていた。 ある日、ヘルパーさんや、看護士さんの努力すれば必ず元のように歩けるから、何人もの奇跡をこの目でみてきた。君もリハビリをがんばって、歩く姿をイメージして、ガンバって!上半身を鍛え、体重も30キロから60キロに戻り腕の力でベッドから車椅子に、車椅子から平行棒、足の力をつけながら 少しずつ、このころになると、気持ちも明るくなり、クリスマスの時、トナカイの角をつけて、はしゃいだ。 車椅子の目線から、松葉ずえを使った168センチの高さから見える世界、感動で涙ぐんだ。 今、思うに人間、あきらめちゃいけない、思いは必ず叶う、想いつずける事が、未来を幸せに生きることにつながると思う。