今日は雨だけでなく朝方、突風が吹き荒れました

 

雨続きで草もボーボーに生えてます

しなければならない作業はいくらでもあるのにできないもどかしさよ

 

 

 起きてすぐ畑をパトロール

 

とうもろこしは一部倒れているものがあったが恐れたほどの被害なし

倒れた株の支柱を立て直してリセット

 

 

雄花の花粉が見え始めた

この時期にアワノメイガが飛んでくるんだよね

対策したいのに雨続きで薬剤がかけられない

 

 

深刻なミニトマトの割れ

上部の実ほとんどが割れました

不可抗力と思うしかないですね💦

自然の脅威には勝てるわけがない

まだ上の方の実は健康だし長い目で見守る

割れた実は虫が寄ってくるのですべて取りました

湯剥きしてマリネにでもします

 

 

 しゃーなしケール出荷

 

虫食いのないケールを5枚ほど採って出荷しました

てかこれのためだけに車走らせると赤字なんだが💦

 

06/26 15:00 売上状況

ケール(カリーノケール)
 @110 売 1

★ 合 計 ★
 売  1 ¥110

 

 

病気のケールはひどいもんです

個人的には栽培したくない野菜殿堂入りです下差し下差し

 

 

明日、明後日は晴れ間があるようなので期待します

もう雨はうんざりですぅぅゲロー

 

 アワノメイガ侵入

 

雨・雨・雨・・・・・降らないのも困るが

雨のせいでできないのが畑作業、とくに害虫対策

 

畑をパトロールしていたら見つけましたよネガティブ

かなり注意はしてたんだけど

ポップコーン品種のまるポップにしっかり入り込んでました

 

この穴が証拠

2本ほど入られてました

定期的に薬剤をスプレーしていたので実までは行ってないようだ

 

 

 野菜の自家消費が追いつかない

 

恐怖の野菜の消費が追いつかない段階にきました

こんなに食べましたがそれでも追いつかない💦

 

畑の借主さんに無理やり献上しました(すまぬ)

 
ケール初収穫

産直友達のみっちゃんに促され雨の中ケールを収穫

 

虫食いだらけで出すのがイヤだなー💦

万が一「青虫がついてました」なんてクレームごめんだし

 

みっちゃんのは1枚30gぐらいあるらしい

先に植えたのにうちのは小さい笑い泣き

 

4枚で80gちょっと

100g140円 で出せば?

とのことだがムリでしょ爆笑

 
ケールとズッキーニを炒めてみました
自作のレーズン&クランベリーパンと卵を添えてラブラブ
 
予想どおりというか食感がガシガシして好みじゃないゲロー
自分がおススメできないものを売れないよね

 

 

で、明日出荷してみようと

販促シールをGeminiにお願いしたの

 

 

 

 

 

 

 

なぜか謎の背景やシャドウをつけたがる・・・

お金払わないから遊ばれてるのかな笑

業を煮やして自分で作成下差し

 

とりあえず明日、出してみるか

 

 

 長雨のせいでミニトマトが割れる

 

もったいない・・・

雨の最中のトマトは水っぽくて美味しくないね

晴れ続きのときとは別物(まずい)

 

暑いのも嫌だけど早く梅雨明けてほしいですね

 

朝から雨

せっかくパート休みなのに畑へは入れません

切り花パックを4つ作る

 

ブッドレアとセントーレア

切り花には向かないかもしれないが出す(笑)

 

一等席が空いてたのでドンと置いちゃう爆  笑お願い

 
一緒に出したイエローズッキーニの尻にNG出ました
腐ってるように見えるからダメだと絶望
朝採ったばかりなのに・・・

このように花がらを取るといびつになってる

調べたところ受粉不良で尻が割れるらしい

こうなったら直らないので自宅消費するか廃棄です

虫害ではないので食べられないわけじゃないが見た目が悪い

 

なぜかイエローヤングマンにこれが多い

雄花・雌花ちゃんと咲いてるのにね

かぼちゃの花を押し付けたのが良くなかったか?

 

出荷物

切り花×4

ローズマリー×3

ズッキーニ×1

 

来年用にイチゴのランナー苗を一斉鉢増し

この底スリット鉢が根張りがよくてお気に入り

 
下差し1鉢ずつ名札をつけてます
す=鈴木さんのイチゴ
白=エンジェルエイト
四=四季成りイチゴ
宝=宝交早生

 

ケイトウを畑へ定植

 

かぼちゃ栗えびすがまたでかくなりました

 

ごまを定植

結局、5月に直播きしたゴマはハマスゲに呑まれて消えました

ポットで丁寧に発芽させてから植え付けます

 

 

救出苗シリーズ

①プチロータスジョーイ 150円

乾燥させすぎたみたいで根が半分死んでます

復活できるかどうか一番怪しい

すごくかわいい花なので生き返ってほしーお願い

 

 

②ヒマワリ ハニー 150円

所々黒ずんでかなりヤバい状態

「次々と咲く」のフレーズに期待

分岐するタイプならたぶん復活可能

 

③ジニア2色

これは何度か救出してるので大丈夫でしょう

 

定価で買えよ、って話ですが

安く買ってうまく生還させたときの満足感は定価苗では味わえません