無条件に愛された自信のある人 | 【東京・オンライン】ママの苦しみを笑顔に変えて/量子力学X心理セラピー講座@Officeサリーズ

【東京・オンライン】ママの苦しみを笑顔に変えて/量子力学X心理セラピー講座@Officeサリーズ

イライラしてガミガミ子供に怒鳴る!その後に自分を責めてしまう。
精神的に不安定、もう他の人に相談できない・・・
そんなママが、罪悪感を手放して子供のために笑顔で生きるための量子力学 X 心理セラピー講座@Officeサリーズ

こんにちは。
ストレスクリア®コーチのバランタインさおりブーケ1です。


最近、私は
太っていたら愛されない
美しくないと愛されない
と思っていたことに気が付きました。


これって、
条件付きのですよね。


今まで、条件付きの愛と無条件の愛を深く考えたことが無かったので、よい機会なので、
条件付きの愛だとどうなるのか、調べてみるべく、
「条件付き 愛」 でググってみました。


すると、いろいろ出てきますが、
こちらの”発言小町”に衝撃を受けました。






「親から無条件に愛された、という自信のある方いますか?」
というトピックで、回答が97本あるんですね。


全部は読んでいませんが、


素晴らしい素晴らしい言われすぎて、自分にむやみやたらと自信がついてしまいました。
今でも、ものすごい逆境でもなんとなく自信があります。
だから行動できるし、大丈夫だと思える。

親にとっては(根拠はうすいが)とにかく私は、素晴らしく、とにかく大丈夫らしいです。

~ 中略 ~

親がとにかく認めてくれた、その結果今、かなり打たれ強いです。
その後の人生、ここまで乗り切れたのは、両親の厚い信頼があったから。


なにをやっても、すごい!
全然可愛くないのに、あなたはすっごい美人!
テストが30点でも、あなたは本当は頭が良いんだからやればできる!次はもっと取れるよ!
どんなに生意気でも、あなたは世界一かわいい!

どんなバカでも気付きます。親の意図するところを。
私の親だから可愛く見えて、親だから頭が良いと言ってくれる。親だからこの生意気を受け入れてくれる。
シングルで忙しい親だったので子供のモチベーションをあげるための作戦だったのかもしれません。
大雑把な作戦ですが成功したと思います。
常に私の選択を応援してくれましたので、自分のやることに対して自然と責任感が芽生えました。
無条件に愛情を注いでくれて無条件に認めてくれる人物がこの世にいるという自信のおかげで、打たれ強い人間になった気がします。



父を幼いころに亡くし、女手一つで育ててくれた母です。
お付き合いしている男の人はいましたが、子供たちの気持ちを優先して
再婚はしませんでした。
「あんた達(私と兄)が一番大事だから」といつも言っていました。

~ 中略 ~

良い事悪い事すべてを包み込んで愛してくれた。
そしてこれからもそれは変わらないと確信できる。
世界中で唯一、心の底から信頼している人です。



等々、まだまだありますよ~。
無条件に愛された自信のある人の何と多いことビックリマーク
何という素晴らしい親御さんたちなんだ!!



心の法則とかセラピーとか、お勉強されたのか、
それとも天然で、このようにお子さんたちに無条件の愛を注がれていたのか。


おそらく、天然でしょう。
何て素晴らしい!!


私の両親は、愛情表現が乏しい人でしたので、
私は親から愛されていないわけはないとは思っていたけど、
そう思い込むようにしていました。


何だかそれも辛かったみたいですが、そんなこと気づきもしなかったんです。


実際、愛着障害になっていました。


ミカンちゃんのことは無条件に愛していますヨ。


でもまずは、自分の淋しかった心に気付いてあげることが先決です。


それ無しでは、自分の中では歪んだままなので、
この先必ず、問題が起こることでしょう。


目の前の現実が思い通りでない時は、
本当の自分と今の自分がズレてますよ・と教えてくれているので、


そのズレに気付くまで、
問題は繰り返し繰り返し返し起こります。


気付いてあげることが出来たなら、
現実は良い方に変わってきますよ。



フォローしてね