今年の夏は暑くて、本当にしんどかったです。
暑すぎてスーツを着るのが憂鬱で、汗をかくから、すぐにクリーニング出さないといけないし…
愚痴っぽくなりましたが、8月も残すところあと5日。
暑さでダラーっとしている気を引き締めなくっちゃと思う今日この頃です。
さて、介護施設のスタッフと、ご一緒していて思うことは、
やはり介護職に就くくらいなので、ほとんどのスタッフは、
ご利用者さまのことを第一に考えている優しい方が多いです。
ただ、自分の思い込みで、良かれと思ってお世話をしている方もいらっしゃって
第3者(同僚、上司)私などが、よくよく見ていると、最適でない方法でしている
接しているという場面に出くわします。
例えば、無理を聞いてあげるつもりでも、はたから見ると、
上から目線になっており、説教をしている。
体を動かす際も、声かけのタイミングが、前でなく後になっているなど。
本人は、ちゃんとやっているつもりが、実は、毎日の業務で慣れてしまって
言動が、雑になっている。ということがあります。
そういったことは、やはり、周りの上司などが定期的に見る。
勉強会や、研修を通して、スキルの確認をするなど大事なことだと思います。
定期的なフォローをしていくことで、介護レベルが維持できる、またはレベルアップしていくことができるのではないかと、感じています。