「会社のホームページへのアクセス数が少ないんですが。。。」

 

そんな風に悩んでいませんか?

 

結論から言うと、アクセス数が少ないからといって悩む必要はありません。

 

たとえアクセス数が少なくても、ホームページに流入しているキーワードが自社のビジネスにつながるものであれば、全く問題ありません。

 

僕も過去に、1日のアクセス数が100以下のサイトから毎月10万円以上をコンスタントに稼ぐことができていました。(コロナによって大きく売り上げがさがりましたが。。。)

 

アクセス数と売り上げはあまり関係がありません。

 

むしろ、

 

どんなキーワードで集客できているのか?

 

これがめちゃくちゃ大事です。

 

逆に、どれだけたくさんのアクセスがあっても、そのキーワードが全然自社のビジネスと関係のないものであれば、あまり意味はありません。

 

「アクセス数をアップさせなきゃ!!」

 

と焦る気持ちもわかります。(わかりやすい指標ですからね)

 

ですが、そこは本質ではありません。

 

お客様が検索するキーワードは何か?

 

どういうニーズでそのキーワードを検索するのか?

 

そこをしっかりと理解することから始めましょう。

 

 

「会社のホームページに全然アクセスがない・・・。」

 

「せっかく高いお金を出してホームページを作ったのに意味がない。。。」

 

そんな風に悩んでいませんか?

 

結論から言うと、ターゲット顧客の定義と、その顧客が検索するキーワードが想定できていない可能性があります。

 

ホームページを作ったからといって、そこに勝手にお客さんはやってきません。

 

SEO対策をほどこし、きちんと導線を引くことでアクセスが生まれます。

 

まずはやるべきことは、そこなのです。

 

 

 

  ホームページの「デザインだけ」にこだわりすぎていないか?

 

綺麗なホームページやかっこいいアニメーションのホームページ。

 

それ単体で見ると、

 

「すごい!!」

 

「おしゃれ!!」

 

と言われます。

 

数十万円かけて作ったホームページですから、あれこれ自慢したい気持ちもわかります。

 

ですが、ホームページを持つ目的は承認欲求が満たすことですか?

 

大切なのは、アクセスが生まれ、そこから実際のビジネス(=売り上げ)に繋がるかどうか。

 

それができていなければ、いくらお金をかけても「無駄」な投資となります。

 

これは僕も過去に経験しています。

 

ホームページの目的は集客であり、そこからの売り上げ。

 

これです。

 

 

 

  その広告って意味があるの?

 

気をつけなければいけないのは、ホームページにアクセスがないからといって、そこで闇雲に広告などに手を出すこと。

 

広告は有料です。

 

お金を出すと言うことは、それに見合ったリターンがないといけないのですが、その可能性ってありそうですか?

 

もし答えば「NO」であるのなら、広告なんて無駄なことはやめておきましょう。

 

予算がなくなって広告を打ち切れば、またアクセスはゼロになります。

 

結局それは本質的な回答ではなく、ただの場当たり的な対応なのです。

 

 

 

  まずはコンテンツづくりが大切

 

ホームページを作ったのであれば、そこにアクセスが集まらなくてはいけません。

 

どうすればアクセスが集まるのかと言うと、コンテンツを作ることが必要になってきます。

 

具体的にはブログを書いたり、何らかの発信をすることがアクセスに繋がってきます。

 

ターゲットとするお客様が検索しそうなキーワードでコンテンツをつくり、そこにアクセスが生まれるようにしましょう。

 

 

 

  まとめ

 

せっかくホームページを作ったのに集客ができていないのであれば、それはかなり勿体無いです。

 

ぜひ有効活用し、ビジネスを伸ばしていくようにしておきましょう!

 

 

 

「名張市にいるけど、ホームページ作成についてアドバイスが欲しい」

 

「ホームページのSEO対策について相談に乗って欲しい」

 

そんな風に悩んでいませんか?

 

もしそうだとしたら、お力になれるかもしれません。

 

というのも、この記事を作成した理由は、

 

「名張市にいる方で、ホームページについて悩んでいる方」

 

を集客したいと思ったからです。

 

もし、あなたがあてはまるのだとしたら、これがSEOによる集客です。

 

 

  SEOは難しくない

 

SEO対策って何?

 

そんな風に思う人はたくさんいます。

 

これまでの経験上言えることは、

 

ユーザーが欲しいと思う情報をコンテンツとして先回りして作ること。

 

これがSEO対策なのではないかと自分は思っています。

 

この記事も、あなたが欲しいと思う情報を先回りして作ってみた結果、今こうしてあなたの目に触れているわけです。

 

簡単でしょ?

 

これがSEO対策です。

 

 

  検索結果の上位表示は難しい

 

夢のないことをお伝えしておきます。

 

グーグルの検索結果の上位表示の難易度はかなり高いです。

 

狙っているキーワード次第ですが、コンテンツを作ったとしても、必ずしもそれが上位表示されるとは限りません。

 

あくまでもグーグルの決めたルールの中で、グーグルから評価されたコンテンツが上位表示されます。

 

もしあなたがどこかSEO業者に問い合わせた時、

 

「必ず検索順位を上位表示させます!」

 

そんな風に言われたとしたら、それは結構怪しいです。

 

リスティング広告を使うか、もしくは、何かスパム的なやり方で無理やり検索順位を上げて来るかもしれません。

 

いずれにしても、検索結果の順位はグーグルが決めるものであって、こちらがコントロールできるものではありません。

 

怪しい話には気をつけるようにしておきましょう。

 

 

  SEOの無料相談にのります

 

今なら期間限定のキャンペーンとして、無料でSEO対策の相談にのります。

 

「ウェブサイトを作ったけど、全然アクセスがない。。。」

 

「ホームページを作ったのはいいけど、そこからどうすればいいのかわからない・・・。」

 

そんな方に利用していただければ幸いです。

 

無料ですので「オンライン限定」となりますが、

  • 現状のホームページの課題のヒアリング
  • 狙っているターゲット顧客のヒアリング
  • ウェブサイトの診断
  • 今後のアクションのご提案

以上のことを実施させていただきたいと思います。

 

ホームページを持っている方であれば、SEO対策はもはや「必ずやっておくべきこと」の一つです。

 

少しでもビジネスにつながるように、一つ一つやるべきことをしっかりとやっておきましょう。