お客様、患者様、保護者の方の心に届く接遇を!@九州・宮崎~接遇マナーインストラクター・赤野 千恵 -2ページ目

お客様、患者様、保護者の方の心に届く接遇を!@九州・宮崎~接遇マナーインストラクター・赤野 千恵

宮崎県を中心に、
認定こども園(幼稚園・保育園)等教育機関様・一般企業様・医療関係施設様等、
ご依頼主様の業種・状況・ご要望に合わせ、
徹底した事前ヒアリング・事前調査に基づいた
実践的なオーダーメイド研修を行っております。

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

 

毎朝作る野菜ジュースのために、3年前に植えたレモンの樹に、今年、初めてたくさんのレモンが実りました。

とても楽しみです。

 

 

さて、先日

宮崎市男女共同参画センター様で行われた「みんなちがってみんないい」というシンポジウムにて、ご依頼を受け、コーディネーター(進行役)を務めさせていただきました。

 

テーマは、「性別で分けない名簿」についてでした。

 

専門家の方だけでなく、現役の小学校の先生や、保護者の方、セクシャルマイノリティの方等、様々な立場のパネリストの方々のご意見をお伺いすることができ、私も、とても勉強になりました。

 

10月27日付の宮崎日日新聞様の11面で、ご紹介頂いております。

 

【追記】朝日新聞様(2017.11.15)でも、ご紹介頂きました。

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。
今回の台風22号は、雨量がすごく、宮崎市でもいたるところで冠水しました。
皆さんのところは、ご無事でしたか?

 

 

さて、先日は、特養県北ブロック様の介護職員研修会にて、お話をさせて頂きました。

 

演題は、【心に届く接遇マナー】ですが、

一方的な講演というよりも、会場の皆様を巻き込んで、いつもの参加型の研修を行いました。

 

同じ職場からではなく、県北ブロック・32施設のそれぞれから、ご参加して下さっており、お互い顔見知りではないため、最初は、ぎこちない雰囲気でしたが、研修が進むにつれ、和やかな雰囲気となりました。

 

皆さん、とても笑顔が素敵で、そばにいて下さるとホッとする柔和な方々ばかり・・・

さすが、介護の現場でお仕事をされていらっしゃる方々だなぁと、感心致しました。

 

皆様方のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

 

*************************

 

【ご参加くださった方々からのお声の一部です。】

(原文のままです)

 

普段の利用者、職員間の話しかけ方等、勉強になった。

 

とても分かりやすく楽しい研修でした。

 

きいていて、とても楽しい研修でした。

 

とても分かりやすく、ためになる内容でした。

ありがとうございました。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

こんにちは。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター 赤野 千恵です。

 

今日の宮崎市は、暑くなく、秋らしい爽やかな風が吹いています。

昨日は午後から小雨が降る中、息子の運動会がなんとか終わりました。

大仕事のお弁当作りも無事終了し、ホッとしています。

 

 

さて、先日は、都城市にある温泉宿泊総合施設『ラスパたかざき』様にお呼び頂き、接遇マナー研修を行ってまいりました。

 

同じく都城市内にある温泉宿泊総合施設『観音さくらの里』様や、

『かかしの里 ゆぽっぽ』様からも、何名かスタッフの方々がお見えになって、合同の研修となりました。

 

この日、ラスパたかざき様は、お休みの日でしたが、研修に参加して下さったスタッフの皆様方は、とても真剣に取り組んでくださいました。

 

スタッフの皆さんは、とてもにこやかで親切な方々です。

これからも、地元の皆様に愛され、心が和む施設として、益々ご発展されることを心からお祈り申し上げます。

 

今度は、私も、ゆっくり温泉を楽しみに参りたいと思っております。

 

 

********************

 

【研修後に頂戴いたしましたお声の一部です。】

ありがとうございました!

 

 

楽しく研修を受けることができたので、とてもよかったです。

 

 

たいへんすばらしい研修でした。あっという間の2時間でした。

ありがとうございました。

 

 

今さら聞けなかった言葉づかいや言い回し、みんな間違えていた。

対応も今日の研修で改めることができました。

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

おはようございます。
宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

いよいよ今週木曜日で、8月も終わり。

我が息子、やっぱり、宿題がまだ完全に終わっていません。

「早く仕上げて、夏休みの最後を満喫する」という、気持ちはないんでしょうか・・・笑

とりあえず、もうそっと見守ります。

 



さて、先日は、鹿児島県・霧島姶良伊佐保育連合会様にお声かけ頂き、「保護者対応・接遇マナー研修」を行ってまいりました。

 

 

約90名近い保育園の先生方がお集まりいただき、前半は、第一印象・言葉遣い・電話応対等を、日常保育園で使う形で、後半は、保護者の方とうまくいくコツについてお伝えいたしました。

 

 

研修は、園児さんだけじゃなく、大人だって眠くなる14時から・・・。

なので、眠くならないよう、様々なワークを用いました。
明るく、楽しい、先生方のお陰で、ワークも盛り上げて頂けました。

 

研修会役員の先生方をはじめ、みなさん本当に温かくて素敵な先生方ばかり。通園している園児さんたちは、きっと先生方のことが大好きなんだろうなぁ・・・・と心が温まる2時間でした。

 

霧島姶良伊佐保育連合会に所属していらっしゃる各保育園様のご発展、そして、そちらでお仕事をされていらっしゃる先生方のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

お会い出来ましたご縁に、心より感謝いたしております。

 

*************************

 

【研修後に頂戴いたしましたお声の一部です。】

 

 

すぐに保育園で役立つ内容で、職員みんなに早く伝えたい気持ちでいっぱいです。保護者との関係がよくなりそうで、今、楽しみでもあります。2時間あっという間でした、ありがとうございました。

 

 

2時間こえましたが、とても楽しく最後まできけるお話内容でした。保育者や保護者の立場から、的はずれなことがなく、しっかり話をして頂けて、聴きやすく、また実践しやすいなと思いました。

 

 

保護者対応で悩んで、仕事がつらくなっていたので

最後のお話をきけて良かった。感動しました。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 新しい「子ども・子育て支援制度」がスタートし、従来の幼稚園・保育園から、「認定こども園」へとの移行が増えてまいりました。

 

 そのため、急激な職員の増加や、従来幼稚園の教諭だった方々と、保育園の保育士だった方々が一緒になること等によって、お互いのコミュニケーションの重要性を感じていらっしゃる認定こども園様も多いのではないでしょうか。

 

 また、保護者の方への対応で、お困りごとはありませんか?

 

 

 貴園のお悩みごとや、ご要望をお聞かせください。

 

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、しっかりと貴園に合わせた研修をご準備させていただきます。

 

 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

宮崎県、宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

朝夕、風がほんの少しだけ秋らしくなりましたが、日中は、まだまだ猛烈に暑い宮崎です。

 

さて、昨日は、日南市にて、9月1日に新規開業される

にちなんファミリークリニック』様にて、開業前の接遇マナー研修を行ってまいりました。

 

専門性にこだわらず、患者様の健康を全体的にサポートされる、「家庭医療」のクリニック様です。

 

先生もスタッフの皆様も、とても気さくで優しい方々ですので、

お名前のように、本当にファミリーのような温かさを感じます。

 

健康面で不安があるときに、必ずホッと安心できるクリニック様です。

 

8月27日(日)10時~16時

内覧会をされます。

 

〒889-2541

宮崎県日南市吾田東11丁目10番1号


電話:0987-55-1121

 

 

 

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

*************************

 

研修は、院長先生とじっくりお打ち合わせをさせて頂き、ご要望や理念をお伺いし、事前に院内の動線も確認させて頂いたうえで、「にちなんファミリークリニック」様に、しっかりお合わせした研修をご提供させて頂きました。

 

3時間の研修で、始まる前は、院長先生をはじめ、スタッフの皆さんが「接遇の研修・・・3時間も!どうなるのかな」と、思われていたそうですが

終了後には、皆様に笑顔で、「楽しく学べました!」「あっという間の3時間でした!」と、嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

 

皆様、とても明るく楽しい方々で、私にとっても、とても心に残る3時間でした。

 

「にちなんファミリークリニック」様が、地域で1番愛されるクリニック様になられること、心よりお祈り申し上げます。

 

*************************

 

頂戴致しました、お声の一部です。

 

笑顔、受け付け応対、看護師応対、

すべて実践的にされたことが印象に残りました。

とても楽しく、わかりやすい内容で

勉強になりました。

とても楽しく、分かりやすかったです。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

ここ宮崎は、一昨日梅雨明けをしました。

いよいよ夏本番です。

 

 

 

昨日、とても心が温まる出来事がありました。

 

昨日は、遠方の学校様に、1限目よりお邪魔させて頂くことになっていたので、5時に起きて、そちらに向かいました。

 

到着すると、玄関を入ったところにボードが立ててあり、そこに張り紙がありました。

 

そこには、「朝早くからありがとうございます」と書かれていました。

 

ジーンときました。

 

 

人と人との繋がりは、

「相手の状況に思いを馳せること」に始まり、そのことに尽きるんだなぁと、改めて教えて頂いた瞬間でした。

 

もちろん、先生方も児童さんも、とても素敵な学校でした。

ありがとうございました。

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

 

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

宮崎市の週間天気予報から、雨のマークが消えました。

そろそろ梅雨明けでしょうか。

 

 

さて、先日は宮崎県知的障害者施設協議会(宮崎県社会福祉協議会)様の新任職員研修会にて、「接遇マナー」の部門を担当させて頂きました。

 

 

利用者の方のご家族や、施設にお見えになる業者様やお客様を対象とした基本のマナーについてご依頼頂きました。

 

研修の最後のコマでしたので、疲れていらっしゃることでしょうから、ワークを多めに取り入れ、表情や言葉遣い等、お相手の方に良い印象を持って頂く方法について、皆さんとご一緒に考える90分に致しました。

 

堅苦しく思われがちなマナーの研修ですが、笑いも沢山あり、楽しく身に着けて帰っていただけたのでは・・・・と思っております。

 

宮崎県知的障害者施設協議会様にご加入の各施設でお仕事をされていらっしゃる皆様の、ご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

 

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

今日から7月ですね。

宮崎県は夏が長いです。気合と体力で乗り越えたいと思います。

 

 

さて、先日

地元テレビ番組、夕方おなじみのUMKスーパーニュース、「Reらいふ」のコーナーに、ちょこっとお邪魔致しました。

 

 

「今さら聞けない・・・日本のしきたり」というタイトルで

気さくで楽しいアナウンサーの成井さんと一緒に、お中元等のマナーについてお話をさせて頂きました。

 

いつもの講義や研修より、随分よそ行きになっていましたので(笑)

見てくださったお友達から

「あれ、誰?(笑)」 「なんかいつもとキャラ違うよね!」と言われました。 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

 

6月に入りましたが、ここ宮崎では、爽やかな晴天の日が続いています。

昨日の日曜日は、森林浴をしてきました。

短時間でしたが、とてもすがすがしい気持ちになりました。

 

明日は、いよいよ梅雨前線が九州に近づくそうです。

 

 

さて、先日は、トータルエステサロン「hardy-hearts」様、「Uihada」様株式会社エクシーズジャパン様)にて、接遇マナー研修を実施させて頂きました。

 

トータル4時間の半日研修で、前半は、表情・接客応対・言葉遣いを、後半は、電話応対を中心にいたしました。

 

電話応対では、ビデオカメラを導入した研修を行いました。

私が、お客様役となり、普段よくかかってくる内容の電話を実際にかけます。

そして、スタッフの方全員に実際に応対していただき、それを録画したものを、全員で確認し合うというものです。

 

【研修後に頂いたスタッフの皆様のお声の1部です】

 

 

『普段、自分の電話対応をきく事はないので、とても勉強になりました』

 

 

『電話対応は、対応の悩みが解消されて分かりやすかったです。自分の対応のマイナスポイントを客観的に知る事が出来て、とても勉強になりました!』

 

 

『・・・電話対応の時に、普段自分でどのような対応をしているのか明確にわかり良かったと思います。・・・・』

 

********

 

実際に行っている電話応対を、ご自身も含め、スタッフの皆さんで確認することで、良くできている点や、改善点が、明確にわかり、すぐに日々の業務に生かすことができます!

 

********

 

スタッフの皆様は、とても明るく、物腰の柔らかな素敵な方ばかりですので、きっと「とっておき」のゆるやかな時間を過ごせるお店だと思います。

 

多くの方々に美と健康をお届けされている株式会社エクシーズジャパン様の、益々のご発展を心よりお祈りいたしております。

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

 

昨日は、仕事で宮崎県の最南端まで出かけたのですが、日本とは思えない素敵な景色が広がっていて、こんなところがあるんだ!と感激いたしました。

行った事は無いのですが、バリ島のウブドのような雰囲気と言えば、伝わるでしょうか?

 

 

さて、先日は

ソフトバンクフェニックスガーデンうきのじょう店様・高鍋店様・清武加納店様(株式会社ビービーシー様)にて、「クレーム対応・接遇マナー研修」をさせて頂きました。

 

表情や言葉遣いに加え、ご挨拶の仕方、立ち方・立ち位置、ペンの渡し方、紙袋や書類の渡し方、電卓の表示の仕方等々、店舗での日々の接客で、すぐに使って頂ける実践的な内容をお伝えいたしました。

 

 

『クレーム対応や第一印象をよくする表情の作り方など、わかっている様でわかっていないことが多くとても勉強になりました。「口角を上げて電話対応」など、すぐ実践できるものばかりでした!!』

とのお声を頂きました。

ありがとうございます。

 

 

また、ビデオカメラも導入し、接客中の様子を実演・録画し、クルーの方全員で確認していただくという研修も行いました。

改善すべき点が良くわかったとのご感想をいただきました。

 

どちらの店舗のクルーの皆様も、とても明るく気さくな方々で、何でも気軽に相談できるとても良い雰囲気のお店です。

 

株式会社ビービーシー様(ソフトバンクフェニックスガーデンうきのじょう店様・高鍋店様・清武加納店様)の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 

 お店や医院によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。 

 


    

 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

 

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

 

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

 

 

キラキラプロフィールは こちら

 

キラキラ研修等のメニューについては こちら

 

キラキラお客様の声は こちら

 

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら