この三日間約一年ぶりのスクーリングを受けて来ました。

5科目。

社会学概論。福岡。

まずは去年と今年でテキストが違う事の説明。

テキストが違う為事前テストは◯×や穴埋めでは無く記述式。

テキストは使わず先生が用意したレジュメでの授業でした。

5~7日の流れはずっと同じ感じ。

先生の説明➡グループワーク➡説明➡グループワークの繰り返し。

グループワークは先生が初日に3~6人で分けてくれました。

2日目以降は好きな席に座って違うグループになってもいいとの事。

グループワークはグループで模造紙に話し合った結果を書いて発表とかでは無く

先生の質問に対し班で話し合い、発表したい人だけ発表する。

グループワークと言うより近くの席の人と雑談と言う位の話し合いです。

ちょこちょことグループワークはありました。

一年前の環境論の時はGW無かったから隣の席の男性と少し喋ったくらい。

今回は地元のSCで会う人やGWがあったので楽しかったですニコニコ

小林先生と言えば二人いるけど、どちらの小林先生も産能で大活躍されてる先生ですよね。どちらもいい先生ニコニコ

地元の方では情報解釈で有名なK先生のSCだったのでわざわざ県外まで出て来て受けた甲斐があったなと思いましたニコニコ

しかし、K先生のSCも興味はありますね。どんな感じだったんだろう(笑)

最終テストはレジュメとノート参照可。

授業中きちんとノートをとっておけば大丈夫ですニコニコ

これで一年次で残っていた、問題解決、情報解釈、社会学を受け終わりました。

あとは結果待ちです。