最後になるであろうスクーリングを受けて来ました。

科目は現代の経営学。角田先生。

現代の経営学はとっくにカモシュウで単位を取っていたし、面倒くさそうな科目であり全く受ける気はなかったけど、スクーリング単位が足りないので受けて来ました。

角田先生のスクーリングは表現力も受けており二回目。

表現力の時は、ほとんどグループワークで、課題もそんなに難しいものではなかったので、かなり楽でしたにひひ

現代の経営学はほぼ座学。めっちゃきつかった汗

私は座学より、グループワークが多いスクーリングの方が好きでした。

あの必修科目であり、おそらく皆を悩ませている現代の経営学を3日間でしろ。っていう方が無理がありますねあせる

一日目。事前テスト。座学。最後一時間ぐらいグループワーク。

二日目。グループワークの続き。発表。座学。グループワーク。発表。

三日目。座学。最終テスト。

事前テストは各章のまとめの問題から。選択問題とかではなく自分で書かなきゃならないので覚えていないといけないです。

今回は本来グループワーク無しで座学のみって雰囲気でしたが、グループワークは眠気防止の為という感じでありました。

最終テストは記述式2問。テキストや授業中に配られるプリントで何とか書けるかな。

先生はたくさん書いてた方が一生懸命頑張ってるなぁと言うのが伝わって来て点数になるからたくさん書いた方がいい。と言っていました。

前のスクーリングで仲良くなった人とやっと一緒にスクーリングを受ける事が出来ましたニコニコ

久しぶりに会えるのだけが楽しみで今回のスクーリング行きました。

今回のスクーリング会場に行くのも去年の8月以来で、メンバーもだいぶ変わっていました。

今回は最後だったけど、友達もいたし、知り合いも増えたし、今までのスクーリングで一番色んな人と関われたかなニコニコ

私は鹿児島会場のスクーリングが一番好きでしたビックリマーク

色んな方に卒業(出来るかも)宣言して来ましたにひひ

鹿児島のスクーリングはアットホームと言うか、他のとことすると仲良くなりやすい気がします。

でも本当にせっかくスクーリングで知り合えた人達と一回限りとかで終わってしまうのも寂しいですよねダウン

産能で出来た繋がりがなくなるのも寂しいですよねダウン

いつの間にか卒業してた人もいたしダウン

産能の二年間。

産能に行った意味は正直何にもなかった気がします。

でもそこで出会えた人、ご年配でも頑張ってる人、色んな人が産能にいて、自分もまだまだ(自称若いビックリマークので)何か頑張りたいって気持ちになりました。

授業の内容はあんまり何にも頭に入ってないけど、

だけど、ステップアップの場として産能と言う場に縁があったんじゃないかなぁと思います。