2022年3月。私は大学を卒業しました。


卒業式前日。最後の授業から約一ヶ月半。


卒業式の予行練習と同窓会の入会式がありました。


久しぶりに登校です。スーツです。


私の席がありましたので、ちゃんと卒業出来るんだなぁとホッとしました。


うちの大学は体育館ではなく、校舎の中に舞台があり、そこで式が行われます。


ここに訪れたのは2年前。入学式の時以来。


あれから2年。本当に本当にあっという間でした。


最後に記念品として、印鑑と、タオルと学校の写真が載っているマグカップを頂きました。


そして、次の日。


ついに卒業式です。


母は卒業式に参加しようかなと言っておりましたが、もう親に卒業式に来てもらうような年齢でもないですし、別に卒業式見たところでつまらないだけだと思うし、来なくて良いよ。と言いました。


早朝大雨でしたが、朝は曇りでした。


卒業式は10時から。少しゆっくりです。


私は7時に起き、袴の着付け、メイク、髪型。全部自分でしました。


8時半頃家を出て、袴で車の運転💦結構体勢がキツかったです。


学校に着くと、外はすごくいい天気☀️


皆袴姿に、保護者。


いつもとは違う大学の雰囲気。


私だけ親もいないし、自力で袴で運転凝視


ちょっと悲しくなりました悲しい


受付に行くと担任の先生がいて、履修取消してから気まずくて避けておりましたが、自然と、


二年間お世話になりましたニコニコと声をかけることが出来ました。


そこには宮崎美子さんのような優しいお母さんみたいな先生が。


着付けの先生が待機しており、着崩れなど直してくれるので、そこで帯と袴をやり直してもらいました。


卒業式は本来は一人ずつ卒業証書を受けとるのですが、今回は代表者のみ。


本来よりだいぶ短縮して卒業式は終わり、その後学科ごとに分かれて、学科長の先生から卒業証書を一人ずつ受けとりました。


先生が、


卒業証書を受け取ったことを誇りに思ってください。


と言った言葉がとても心に残りました恋の矢


その後記念撮影をして、解散でした。


特に友達もいないし、親もいないし、さっさと帰るんだろうなと思っていましたが、


最後仲良くなった子と少し話して、その子のお母さんがあちこちで写真を撮ってくれて、


良い記念撮影が出来ましたニコニコ飛び出すハート


卒業式自体はかなりあっさりでしたが、ついに卒業したんだなぁとしみじみ思いました悲しい