今回のエアアジア(本体)


採用の告知から試験までに2週間しかなかったにもかかわらず、


本当に多くの方が面接試験に参加してくださいました。




面接官もとてもフレキシブルで、


しかも大の日本贔屓ですので、「ポテンシャルな方がいらしたら、last minuteまでチャンスを差し上げてください」とのこと。



私達は一人でも多くの方に受験のチャンスを差し上げたくて、




試験のギリギリまでメールを差し上げておりました。



ある方からは



「今からでもチャンスがあるのなら是非・・・」というリクエストを頂いていましたので、



その言葉に素直にお答えし、



リクルーターが今からでも呼んで欲しいとのことでしたので、試験の前日にご案内メールを差し上げました。(前日にご案内した方は5名ほどだと思います)



すると、この方からは想定外の返信がありました。



「CAの受験をするにはそれなりの準備が必要なのに、こんなに直前に連絡を頂いても困ります」という内容です。



まさに、親切が裏目に出てしまったケースです。



直前に連絡をさせて頂いた方の中で、


このようなネガティブなメールを頂いたのはこの方からだけです。



あとの方は



「棚から牡丹餅です!」


「嬉しくて涙が止まりません」


などと、感謝してくださり、殆どの方が



直前にもかかわらず、



面接会場に足を運んでくださいました。



もちろん急なことですから、応募書類もなければ、お写真もないとのこと、中にはパスポートさえ申請中で保持していらっしゃらない方もいました。



しかし、



皆さん、エアアジア受験のために普段着のまま、取るものも取り敢えず、銀座までお越しになりました。



面接官は拍手して喜んでいました。



熱意が伝わったのだと思います。


そして、なんと!!!!!



この急に呼ばれた方の3分の一の方が合格されたのです!!!!!



CAの面接は準備ではないのですね。



感謝の気持ち


素直さ


熱意


誠意


そして、自分中心ではない生き方そのものが、咄嗟にでるものなのです。



それを見極めた



エアアジアは




本当に素晴らしい会社だと、改めて思いました。。。