葬儀社を作りました。 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

こんばんは、いつもお世話になります。


【社長応援団長@福だるま】です。



葬儀社を作りました。


福だるまの集客コンサルのクライアントさんですけどね。



今は、仲間から同志に昇格しています(笑)



最初に、葬儀の議事進行や司会者などのスタッフ派遣業をされて、


次に葬祭ホールの運営を手がけて、そして満を持して「葬儀社」です。



いわば葬儀業界の三点セットをものにされました。



僕の今回の仕事は、新会社設立と助成金コンサルタントです。


加えて集客コンサルも別会計でいただきます、但し半額セール(笑)



先週の12日に司法書士が法務局に登記申請してくれたので、


今週中には謄本があがってきます。



仲間には悪いけど、新会社も助成金も丸投げしました。


まあ、仲間あっての僕なのは皆さん承知の上ですけどね。




普通に誰でも出来ることは、出来る人に任せる。


これって結構大切な心構えなんですよね。




社長だから一から十まで全て自分がやるって気負ってる人がたまに


いますが、どうなんでしょうかね。



僕の考えは、社長の仕事は誰にも出来ないことだけやる。


これで十分だと思います。



人間って横着に出来ていますから、尚更自分でやらない。


トップ自らが些細なことをやっちゃだめだよ、社員お仕事がなくなるんだから。




大昔、マカオに行ったときにガイドさんが面白いことを教えてくれた。


中国人は平気でゴミを捨てる。



なぜ?


ゴミを拾ったり掃除をする人の仕事を奪っちゃいけないと。



この発想は、日本人には無いでしょと得意げだった。





なので、葬儀社は作ったけど社長さんはやらせない、オーナーとして君臨する。


ダミー社長をたてて、高齢者雇用とトライアルに重点をおいての助成金。


創業支援も金額が安くなったけどやらせます。



結構楽しめる会社が出来上がりました。


葬儀の営業代行は難しいけど、ある宗教法人には食い込ませる予定でネゴしてる。



一昔前だと800人くらいのお坊さんが協力してくれたんだけどなあ。


有名な門跡さんも協力してくれた時代があったけど、今は昔。




まあ、始めたよって言ってると昔の名前で出ている人たちも帰ってくる。


やはり、僕しか出来ないコンサルは顕在のようだ。





久しぶりの【社長応援団長@福だるま】でした。