小学校へ進学先を書いた書類を提出して、やっと気持ちの区切りがつきました。
「お母さん、ハナコ、こんなに全然できてなかったんだね!」
いやいや、そうですか。
長女の時は繰り上げ候補者になって待っている間がとても辛かったので、今回は待たないようにと思っていたのですが、それでも時々繰り上げのチェックをしてしまいました。今年はほとんど動きがないみたいですね。
素人考えですが、今年は受験者数が相当多かったのでハナコの受験校の倍率も相当高くなりました。
倍率が高くても合格点はそれほど動いていないようなので、本人が得点すればよいだけなのですが、たぶん受験生の上位層も中堅校に及んできているのではないかと思われる点がいくつかありました。
大学受験もそんな動きがみられますが、ボリュームゾーンならではのシビアな感じを経験したような気がしました。
ハナコは先日、制服採寸と先生との面談をすませてきました
不思議なことに、志望校の制服よりも似合ってしまいます
なぜでしょうかね?
入学前の課題もいただいてきたので、さっそく朝に少しずつ進めています。
昨日、一年前の塾テストの成績表を自分で見ていたハナコがびっくりしたように言いました。
今、気がつきましたか。
まあ、一生気がつかないよりはいいけどね。
チャレンジして自信がついたこともあれば、
自分の足りないことも実感したのかもしれません。何も言わないのにしきりと大学の話をきいてくるのは、やっぱり悔しいのかなと思います。(中二の長女はまーったく先のことは考えてません
)
たぶん、基本を徹底する学校で中学校の勉強を一から丁寧に進める環境の方が、ハナコには合っているように思います。
私も少しずつ片付けて、色々とリフレッシュしていきたいです!