北京の生活
Amebaでブログを始めよう!

北京の日々1

北京に住みだして早半年。ブログを作って1 日。  


何を急に思い立ったか、一週間に二、三度くらい日記を書こうかと…。


誰に何を言われようがまったく自分の立場からしか見ない、そんな偏見と差別にとらわれた一日。


 10月17日、今日は北京のはるか西側にある第二外国語大学へ日本語を教え、中国語を教わる相互助合という行為を行うために、チャリンコで大学を出発。途中、中国の薄汚れた下町のわが大学の近所に、やたら綺麗で汚い下町の外観をぶち壊すトイレを発見。写真に収めることに。きっとオリンピックのために大きな道路に面したところだけ急ピッチで工事をしてるのだろう。裏側もきれいにしろ!!

北京に不似合いなトイレ

 その後無事相互助合も終わり、予てから聞いていた王府井にアル世界遺産展へ行くことに。北京の西の果てから、北京の中心まで、チャリを一生懸命こぐこと1時間。途中、工事用トラックの逆送あり、バスの信号無視ありと言った北京の無法地帯ブリを様々目にしながら、ようやく到着。何とかしろよ中国。  


 世界遺産展はsony技術館という名の、sonyのお店で行われているのだが、入ってみると其処は科学のミュージアム。中国にはない店員の行き届いたサービス。中国にはない綺麗な店内。中国にはない機械のやさしさにふれた気がする。すげーよsony。  

 

 肝心の世界遺産展は省スペースにチマっと置かれてる感じで物足りなかったが、でも世界遺産の美しさにほんの少し触れることができた。すげーよ世界遺産。


 疲れ果てて帰りに、中国では非常に高級なファーストフードサブウェイによって、非常に高いパンを買って帰宅。たけーよサブウェイ。

          疲れ果てたので、パンも食わずに寝ることに。 悲しいかな、今日の一日。