今朝ブログに書いたように、私のエアーチケットは地震のこともあり、今回は快く日にちの変更を無料でうけてもらえた。しかし!同じ航空会社なのに母のチケットは変更を受けてもらえなかった。
なんで対応に変化があるのか??
いろいろと聞いてみたら、こんなカラクリがあった。
私のチケットは香港でネットでとった。格安のチケット。
母のチケットは東京で格安チケットで有名な旅行会社を通してとった格安チケット。
二人とも同じ格安チケットで、同じような値段で東京香港間を往復する。
が、ここで大きく違っていたのが、母のチケットはその旅行会社と航空会社とが取り決めた格安料金で変更を一切受け付けないという決まりのもの。このような震災でも家族に不幸があろうとも一切変更を受け付けないというのです。早く帰りたい場合は新しいチケットを購入hしてくださいの一点張り。
同じ格安チケットでも違いってあるんですね。
震災時なんだからいろいろと融通をきかせてくれるのかと思ったら大間違い。私の格安チケットのほうは航空会社が融通ときかせてくれて変更を無料でしてくれたのに、母のは旅行会社との提携の中での決まりごとがあるから融通きかせられないんだって。
これからチケットを買うときは同じ格安でもいろいろと見て買わないとだめですね。