引っ越しをするときに面倒なのが、もろもろの手続き。どこに連絡とってもまずは録音テープが流れる。どの番号をおしたら人間と話せるのだろうか???なんでもいいから人間と話せそうなオプションを選んでいく。
水道: 2824-5000 テープが流れ出したらすかさず304が303を押すと引っ越し手続き担当の人につながる。1月21日づけで引っ越すからと伝えたらOKとのこと。
電気: 2887-3411 テープを聞きながら適当に人間と話せるオプションをつきすすむ。こちらも引っ越すからと伝えたらOKだった。
ガス: 2880-6988 電話したらいきなり人がでた!しかも英語話せる!あまりにびっくりしてなんていっていかわからなかった(笑)、最後のメーター読むからと日時を約束。
電話、インターネット: 1000というホットラインにかけて後はテープの中の人間さがし・・・新居で設定をするから日時を決めた。
郵便局: 住所変更届たるものがある。現在の住所照明、香港IDなどもっていくと手続きをしてくれる。3カ月転送するのに100ドル手数料がかかる。次は15カ月というもので、300ドルぐらい。
電話とインターネットは土曜日の11時から1時の間という約束だったにもかかわらず・・・・現れたのは3時。香港に住み始めのときはびっくりしたよ。約束の時間になってもこないのがあたりまえとわかってからは、あまり気にならなくなった。
そしていろいろと設定はしていってくれたものの・・・・やっぱり完璧なんでことはありえない。2本電話番号があるのに、1本しか設定していかなかった・・・・なんでこうなるのかな???またまた来てもらわなくては。
お湯がでない!新居でお湯がでない!なんでだ??ガスが通ってないんだ。前の家のガスメーターは計測にきたのにな。なんで新居には来ないんだ??電話してみたら、新居は別のアポをとらなくてはいけないという。っていうか、引っ越しするっていって、日付や住所とかみんな知らせているんだから、新しい家でちゃんと生活できるように段取りしていよ!!!どなりにどなってやっと来てもらいました。香港にいるとどなることが増えるから性格わるくなりそう・・・・
こっちの人って1年に一度引っ越しするのがあたりまえだったりするんだけど、みんなこんな苦労を平気でやっているのかなぁ~。。。。