ぐへぇ~!!!!
詩の宿題だって!!!
詩とかってちょ~う!!苦手!!!
子供から手伝ってと言われないことを願っていたが・・・・・
とうとう来た!長男から「手伝って~」
明日プレゼンしなくちゃいけないから、なんとか詩を書きあげてプレゼン資料を作らなくてはいけないという。
はぁ~・・・・・心が思い・・・やる気でない・・・・・
頑張ったらしく、半分ぐらい詩ができていた。しかし!その後がまったく進まないという・・・・
詩を書くにもいくつかのテクニックがあって、いろんなものを授業で学ぶ。俳句の5・7・5とかも学ぶんだよ。おもしろいでしょ???英語でどうやって5・7・5するのか??って思ったら、シラブルを数えるんでうねぁ~。
例えばNew Yorkなら2とかtelephoneなら3とかね。それで5・7・5の俳句つくるんだって。
長男が選んだのは文章の最初のアルファベットをとっていくと詩のタイトルになるというもの。Band is my life.というタイトルで詩を書いたんだけど、最初の文章はBではじまり、次がaといった調子でかいていくんだ。
yで悩んでしまい、ついに私へヘルプコール!
う~んと、yellow? young? yawn?? yellでどうだ??
書き終わったあとにはどんな手法を使ったかを説明しなくてはいけない。
例えばRyhme. 英語特融な手法なんだけど、よく歌詞とかでもあるけど、終わりの単語の音が一緒なものを使うってものね。例えば、dollとballとかね。なんでこれがいいのか、いまだに私には??だが、よく使われる手法なんだよね。
悩みに悩んでできました!Band is my life!
プレゼン資料も完璧です。
ふぅ~


