5分間の死闘
なんとまあ、かなり空いてしまいましたね。
でも作りましたよ!作りましたとも!
5分で作れる簡単料理!
・・・ん?
あ、お題は「5分で作った簡単料理」でしたね、失敬失敬。
大分ニュアンス違う気もするけどまぁいいか。
料理とは言っても、5分でまともなのができる腕はないのでとりあえずデザート。
「作ろうと思えば5分で作れるかも知れない簡単で多分おいしいミニパフェ」を!
・材料
適当な入れ物
バニラアイス
バームクーヘン
ショートブレッド
チョコレートソース
ベイリーズ・アイリッシュクリーム
要するに今回はこんな感じ。
でもまぁ別にこんなゼリーのカップ使わなくてもいいですし、アイスの味も好きなの選べばいいと思います。
あと、チョコレートソースとかしれっと言ってますけど、ココアと砂糖を少量のお湯で溶かして代用してます。
そしてバームクーヘンもショートブレッドも何か勿体無い&確実に残ります。
100均で適当にクッキーとカップケーキでも買った方がいいような。
早い話がふかふかしたものとさくさくしたものなら何でもいいです、ええ。
今書いてる私は事後なのでどうしようもありませんけどね。
・工程
①バームクーヘンを入れ物に敷き詰める
これくらいがいいと思う量をちぎり取り、バラバラにして底に敷き詰めます。
え?分量?
そんなもの好みの問題なので好きなように入れてください。
あと結構小さくしないと後で食べる時面倒くさいです。
底の方からゴポッと出てきますからね。正直一片がでかいと邪魔。
②アイスを乗せる
バームクーヘンの上にアイスを乗せちゃってください。
そりゃもうお好みで。
ただ、残りのアイスは後で使うので残しといてくださいね。
まぁ「何言ってやがる、ここで全部使うぜ!」という反骨心溢れる方は使ってしまっていいと思います。
③チョコレートソースをかける
続いてそのままチョコレートソースを。
今回のココア+砂糖はまぁ、1:1くらいで大体問題なし。
マグカップで作れば残ったやつに牛乳入れてココア飲めますよ。ココア。
まぁこれ食った上で飲むのもしつこい気がしますが。
異論は断じて認めません。
④ショートブレッドを乗せる
上からあらかじめ割ったショートブレッドを散りばめます。
一枚で十分だと思います。
多分十分。
十分・・・だと思うけどなぁ。
もっと小さく粉砕しましょう。
でないと大きい欠片は食べる時バームクーヘン以上に凶悪です。ええ、ありゃもう凶器です。
じゃあ入れない方がいいんじゃないかって?
あー、そんな事を言うあなたは「面白くない奴」って言われません?アッハッハ。
⑤アイスを乗せる
さらにアイスを乗せます。
容器の許す限り乗せましょう!
乗せて乗せて乗せまくりましょう!
いや、でもこぼれると大変なのでやっぱほどほどに。
⑥アイリッシュクリームをかける
ベイリーズ・アイリッシュクリームをかけましょう。
これお酒なんですけど、アイスにかけたり牛乳に入れるだけで美味しいんですよ。
あ、ちなみに未成年だったり入手困難だったりの場合はチョコレートソースでもかけといてください。
いや、まぁ、別にわざわざさっきと同じの使わなくても製菓用のナッツでも乗っけときゃいいんですけどね。
まぁこれで一応完成です。
でこれが完成図。
・・・・・・。
まさかのピンボケ。
そして画像にするとあまり美味しそうに見えませんね。
まぁ、食べると美味しいですよ!
5分かどうかは計ってませんが、短時間でそれなりそれっぽく(どれっぽく?)できるので是非やってみて下さいね。
あと、ショートブレッドも作ろうと思えば簡単に作れるんですよ、アレ。
何せ分量なんか大体 薄力粉:無塩バター:グラニュー糖=3:2:1でいいんですからね。
レシピは色々ありますがこの三つだけでもできますから。
覚えやすいったらありゃしない。
まぁそんなわけで今回はここらで終わっときましょう。いやあワイン飲みすぎで頭痛いんですよ。
次回は5分シリーズを継承して「5分で作れるパーティーグッズ」でも考えていただきましょう!
思いつかないから適当に考えたら予想以上のキラーパスが出てきましたな!
まぁ要するに七夕飾りのベランベランしたアレみたいなイメージ。
というわけでこのお題は二番手・CASINOさんにお願いしましょう!
アディオス!
これは…試されているッ!!?
お隣の名吉さんはいつも元気がいい。
私が毎朝会社に出勤する時、「おはよう。おはよう!」と、声をかけてくれる。
名吉さんと言うのは、隣に住んでいる三俣さんの柴犬を私が勝手に呼んでいるだけで、
毎朝私に向かって吠えるのも、本当は「飯をくれ!」「早く去れ!」と言ったものかもしれない。
名吉さんはおそらく飼い主が作った、見た目は悪いがどこか暖かみのある犬小屋がお気に入りのようで、
いつもそこから顔を出して、こちらをじっと見ている。
犬小屋の入り口の上に、「名吉」と木の板に書かれて掲げられているのだが、
前に三俣さんの所の今年高校生になるお嬢さんが、「ただいま、タロキチ」と言っているのを聞いt
はい5分!!!
意外と短い5分!
全く後先の事は考えず、ただつらつらと頭に浮かんだ文章を綴った5分。
どうすんだ5分。
と言う訳で、5分で書く作り話だけど、何の脈絡もない感じに!!
ところで5分で書くって、5分で話を練ってかけって事だったんだろうか・・・
いや、違うよな、これでいいんだよな・・・?
さて、言い訳と言い訳と言い訳。
まず最初に、5分かー何しよー、て考えた時、真っ先に頭に降ってきたのが、最初の一文。
そこから5分間、降ってくるがままに書き書き。
ちなみに、お隣の家は三俣さんではないし、犬も飼ってない。
裏のでかい家はでかい日本犬を飼っているが、そいつはこれまたでかい庭にのべぇーといつも寝っ転がっていて、
犬小屋らしきものは見あたらない。もちろん、名前も知らない。
と言う訳で、全くのオリジナル妄想話なんだけど、特にこの後の展開を考えていたわけでもない。
どうでもいい設定イメージでは「私」は20代半ばの上野に勤めるOL。
上野にOLがいるかどうかは知らん。いや、いるか。
家は武蔵小金井で駅から徒歩7分の安アパートに住んでいる。
と言うところまでは、何となく考えてた。考えていたと言うか、上の書いてた時にそういうイメージ映像が浮かんでて、
それを今文章に起こしただけなんだけど。
つーか、職場遠いな。いや、都内に住んでる人は皆こんなもんなのか? わからん。
えーと後なんだろ、とりあえず訂正したい箇所は、
3行目 呼んでいるだけで → 呼んでいるだけだし
4行目 言ったものかもしれない → 言っているのかもしれない
5行目 名吉さんはおそらく → 名吉さんは、おそらく
6行目と7行目の間 そして私と目が合うと威勢良く吠えてくるのだ。
とかもう、書いてるときりがない。
そして書き直したところで、いつかまた、あれーここはやっぱこう・・・ってなるんだろうし、
7行目と8行目も何かテンポ悪いしあーって感じ。
まぁそんなかんじ。
てな訳で、Bにも同じようなのを押しつけてやりたいところだが、
俺は多分・・・5?で、次は多分殊穂ちゃん…だから、殊穂ちゃん⑥に!!
お題は「5分で描いた絵うp!」でどうざんしょ
よろしくおねがいしまする!







