夏休み!のお盆の期間は、家族(ラブラドールも!)で母上の実家へ車でGo!が毎年の恒例行事でした。

ステーションワゴンの車の中では、我が家は犬のみならず、子供達もしつけがなっていなかったので大暴れ。よく言えば自由人(犬)。

走行中、犬が一番後ろのスペースから子供達のいるシートにガンガン顔を突き出し、挙げ句は乗り上げてくる~!
シートベルトの規則が緩かった時代の話です(良い子はまねしないでね)。

途中に川があり犬休憩!となり、子供と犬が「川べり」へダッシュ!
そしてコーフンし過ぎた犬は、そのまま川へ突進、そしてダイブ!一匹だけ爽快感満載で泳ぎまくり!!

「あんなにシャンプー嫌いなのに・・・なぜ?」と子供心に川と自宅風呂の違いに頭を悩ませたっけ。

その後は、タオル2枚では犬の全身ドライはできず、結局子供の着替え用のTシャツを着せられていたっけ。

車の中でも何回もブルブル~と水気を飛ばす時の様に身体を震わすので、風邪をひかせてはいけないと、今度は子供の下着に着替えていたっけ。

我が家のラブラドール。

また頭を両手で抱えて思いっきり全身を抱きしめ、さすってあげたいなぁ。

これは、もう叶わぬ夢か。

叶わぬ夢は、叶ってほしいと言う思いが何よりも強いはずなのに、それを叶えるための手段は誰も知らない、と思う熱帯夜でした。