お片付けアドバイザー(元小学校教員)ママのブログ

お片付けアドバイザー(元小学校教員)ママのブログ

元小学校教員。三児の母。
整理収納アドバイザーとして活動しています。

自分の片付けのこと・家事のこと・子育てのことをつづるブログ。

夫、息子(7歳)、娘(4歳)

築19年の中古住宅をリフォームして住んでいます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

元小学校教員の整理収納アドバイザー みきちと申します(*^^*)

夫、小学4年生の息子、小学1年生の長女、1歳11ヶ月の次女と札幌で暮らしています。


 

先日の金曜ロードショーで「もののけ姫」が放送されたからでしょうか。スレッズにたくさんのジブリネタがあがっており、

そこに「ジブリ一のイケメンはアシタカではないカンタだ!!」という投稿があり、思わず「激しく同意です!!」というコメントをしてしまいました(笑)

2016年に私もFacebook(今はまったく開いていないけど)でそんなことを熱く語ったなと思い、

フェイスブックに書いたその熱い思いをここでもシェアさせていただこうと思います。

 

2016年11月5日 Facebookより

私は、ジブリ1のイケメンはトトロのカンタだと思っています。カンタのいいところは沢山ありますが、胸ときめく大きなポイントは二つ。一つ目はさつきちゃんに「ん!」といって傘を貸すところ。「ん!」しか言えないくらい恥ずかしいのに、ちゃんと傘を渡そうとする男気。挙げ句の果てには、傘を無理矢理置いて、走ってさる、ぶっきらぼうな優しさ。胸キュンせずにはいられません。

二つ目は、めいを探すさつきちゃんに向かって「俺が代わりに七国山にいってやるからお前は戻れ。」というところ。七国山病院までは、大人の足で三時間。三時間ですよ!チャリでいくとはいえ、小学生ですよ!代わりにいってやるんですよ!!なんて頼もしいのでしょう。なんて男らしいのでしょう。胸キュンせずにはいられません。トトロをみる度におもっていたことを金曜ロードショーの録画をみてまた思い、思わず投稿したくなった次第であります。

 

 

以上が2016年に書いたカンタを推したい理由だったようですが、さらに追記したいことが二つ。

 

・傘を置いて走ってさったあとの笑顔。雨に濡れながらも軽快に走りつつ、満足そうに笑う顔。傘を渡せた(置いてきた)満足感が伝わってきてキュン。(しかも「んっ!」と貸す前。一回、雨宿りしてるさつきちゃんたちの前を知らん顔して通り過ぎようといたのに、やっぱり放っておけなくて戻ってきてるのもミソ!!)

・家に帰って母に「傘は忘れた」といった経緯、最高。「雨の日に傘を忘れる馬鹿がどこにいるの。どうせ遊んで壊しちゃったんだよ。」と母に怒られてるのに。弁解しないし、いじけない。「さつきちゃんとめいちゃんに貸したんだ」と言ったらきっと怒られるどころか褒められただろうに。自分がやった良いことを言えな不器用な感じ。でも自分は満足してるからお母さんに何言われようがいいという感じが超かっこいい。

 

 

ということでほんとにカンタは相当なイケメンですし、私はトトロが大好きです。(幼稚園の頃、ビデオが擦り切れるほど繰り返しみていたそう)特に大人になってから観ると、こんなに深い話なんだと思うことも多々。すごいですねジブリ。

 

カンタの件も、雨の日に持って行った傘をささずに帰ってきた息子に対するカンタの母さんの反応。「馬鹿垂れ!」と叱っていますが、私だったら「えっ!?な、な、な、なんで?なんかあった?まさかお友達にこわされちゃった?うちの子いじめられてる?」と心配になり、悪い妄想をしまくってずーっと悩んだり、なんなら「先生に電話するわ!!」まで発展する可能性だってある。子だってそんな母みてたら情緒不安定になっちゃうかもしれない。カンタの母さんのように子供を信じて堂々と明るくあっけらかんと子育てしたいものだなという学びになりました。(カンタママは息子が傘壊したんだろうというとこは信じてないけど(笑))

 

以上 スレッズ読んでたら久々にブログを書きたくなって書きました。やっぱりブログたのしいなぁ。最後までお読みいただいきありがとうございます。