お盆休みのおでかけ記事をボチボチと。
 
ずっと行きたくて行けていなかった、ルーヴル美術館展
 
 
これは、「美しきナーニ」という肖像画です。
 
*お写真はHPよりお借りしています。
 
 
今回の企画タイトルは、「肖像芸術 人は人をどう表現してきたか」
 
スマホでパチリと簡単に写真が撮れる今の時代とは異なり、
この時代、人の似姿を、肖像画や彫刻で表現してきた芸術家たち。
偉人やお金持ちが、権力誇示のひとつとして芸術家に自身の肖像作成を
依頼していた時代背景。
 
3000年以上前の芸術品が大切に引き継がれ、それを我々が目にすることができるのは、

かなりミラクルなこと!

大切に引き継がれてきたことに、感謝しなくては、ですね。

 

 

ルーヴル美術館は、2年前の年末に行ったフランス旅行で実際に訪れました。

その時の写真を少し(笑)

物議を醸しだしたこのガラスのピラミッド。

おでこ的には、ここには不要だと思いました。

新旧芸術の対比。個々には素晴らしいのかも知れませんが、

個人的には、この素晴らしい景観にもったいない気がしてなりませんでした。

 

 
 
 
そして、肖像と言えばこの方!
大人気の彼女の前は黒山の人だかり!!
小さなおでこが背伸びをして撮っても、この荒い写真だけでした(苦笑)。
 
 
 
 
教科書で見た!見た系(笑)
 
 

 

話を元に戻しますが、今回は肖像画よりも、彫刻の多くに目が行きました。

(彫刻の数がとても多かったので)

中でも、マリー・アントワネットの胸像と、戴冠式の正装のナポレオンⅠ世の

彫刻は、かなりインパクトがありました。

ナポレオンの立像、後方部の繊細な彫刻に目を見張りました!

 

 

最後におまけ。

文房具が大好きなおでことしては見逃せなかった、Rollbahnとのコラボノート!

相方に「何に使うの?」と言われたのですが、

「し、仕事のときのノートとして使うもん!」と答えました。

MTG時のメモノートとして、本当にRollbahnのノートを使っているのです。

(Suicaペンギンのノート(笑))

ただし、このノートA5サイズと小さめです。B5が欲しかったなぁ~。

 

 

 
 
どちらか選べず、「色ち買い」してしまいました(笑)
 
 
 
 
ペンケース。いる?って言われたら確かにだけど、いるの(笑)!!
トリコロールってどうしてこうかわいいのでしょうか。
 
 
 
 
5月から始まっていたこのルーヴル美術館展も、いよいよ東京は
9月3日(日)まで!
気になっていらっしゃる方は是非!
9月22日(土) ~ 1月14日(月・祝) までは、大阪での開催となります!
 
 
今日も猛暑日ですが、皆さま体調に留意されまして、
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。