伊豆旅行の続きです。
 
富戸駅から1時間に1本の電車に乗って、レンタカーを借りるために
伊豆高原駅へ向かいます。
 
 

 

 

まず向かったのは、城ケ崎海岸!

ピクニカルコースは10年前の伊豆旅行でも行ったのですが、

やはり、2時間サスペンスドラマ好きとしては、ここの崖を見ないと(笑)

詳細はこちらを → 城ケ崎海岸ピクニカルコース

 

 

おでこたちは、コースのゴール側、蓮着寺からぼら納屋までを歩き、

漁港を散策してから、再び元の道を歩き、駐車場まで戻りました。

さぁ、早速リアス式海岸の崖が見えてきました♪

 

 
 
うちの相方、年齢の顧みず、怖いところや危ないところが大好きで
若者が無理をしていくような崖の端の方まで、ヒョイヒョイ行くのです。
「もう、危ないからやめてよ!」とおでこが言うと、ワンパク坊主のように
ニヤリとして、もっと先まで行きました・・・やじるし 子供かっっっ!!
 
 
船越英一郎さんとか、山村紅葉さんとか、いないかしら?と心の声(笑)
個人的には、片平なぎささんと船越さんのコンビが好きだったのになぁハート
小京都シリーズの「かっちゃん、お手柄お手柄!」(←これ解る人同世代(笑))
懐かしい!!
 
 
 
 
とてもきれいなブルーグリーンが見えてきました!
 
 
 
 
 
吊り橋から見た半四郎落としの海!!
 
 
 
 
ブルーグリーンの透き通る海の色が、とても美しいです!
 
 
 
 
途中にも看板はいくつもありましたが、ぼら納屋まで到着すると、
この看板。
「伊豆半島ジオパークって何だろう?電車にも書いてあったよね」
と気になって調べました。 伊豆半島ジオパーク


以下、HPの紹介抜粋です。ジオパークとは?

ジオパークは世界遺産などと同様に、ユネスコが推し進めているプログラムです。
地質学的にみて国際的な価値のあるサイトが、「保護」「教育」「持続可能な開発」が

一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。
ジオパークでは、価値ある地質遺産を保護しながら、環境教育、ジオツーリズムといった

分野に活用することで、地域の持続可能な開発を促します。

 
なのだそうです。
なるほど!どうりで伊豆のどこに行っても、このジオパークの看板があるのね!
 
 
 
 
 
おでこたちは逆から来たけれど、ぼら納屋の横が、一応入り口らしいです。
(ほとんどの方が、おでこと同じ逆ルートからお越しでしたが(笑))
 
 
 
 
結構歩いたつもりが、全然歩数がいってなくてガッカリしたおでこ。
相方は前に来たことを覚えてなかったけれど、
「おでこが足が痛いって半泣きやったことは覚えてる」と笑われました。
あの時、スニーカーとかじゃない靴で、痛かったんやもん(笑)
この10年で脚も強くなった(いや、太くなった(笑))おでこでした。
 
 
伊豆旅行はまだもう少し続きます!
早く書かないと4月終わっちゃいますね(笑)
 
 
旅行記事upの途中ですが、今日は今から久々に、おでこ恒例の
アノお楽しみに行って参ります♪
blogもきっとそちらの記事に脱線いたしますが、最後まで旅行記事も書きますよ(笑)
(フランス旅行記は、もはや1年ががりかも(笑))