先日の大失敗から、少し気を取り直しまして、楽しかった出来事を(笑)


おでこの今年の目標の1つ「毎月歌舞伎を観劇する」
もちろん、毎月興行を観劇できるのが一番よいのですが、
東下りのタイミングもありますので、シネマ歌舞伎もOKにしています。


そんな記念すべき、2016年1回目の観劇は、新春浅草歌舞伎 
歌舞伎の将来を担う、20代の若手役者さま方のご興行で、
若手歌舞伎俳優の方の登竜門、とも言われている興行です。
おでこ、浅草は何度も訪れていますが、浅草公会堂は初めて
伺いました。





1月の興行にふさわしく、表のしつらいも華やかです!







劇場ロビーの奥にあるパネル!!
歌舞伎とは思えない、Myojo(おでこ世代には明星)の表紙のような
ポージングにびっくりポン(笑)




左から、イケメンと名高い萬屋さんの隼人さん。
阿弖流為にもご出演されていた、大和屋さんの新語さん。
中央は、音羽屋さんの松也さん。
そして、若手立役でおでこイチオシの、大和屋さんの巳之助さん♪
同じく、若手女形で1番色気を感じる播磨屋さんの米吉さん♡
そして、今年 橋之助を襲名される、成駒屋さんの国生さん。
最後に、左上のお写真、隼人さんのお父様 萬屋さんの錦之助さん。


さてさて、肝心のお芝居について。
今回はなんと、前から5列目 花道のすぐ脇のお席!
しかも、役者様が花道で立ち止まられる場所の真横でした(ウフ)
定式幕は、国立劇場と同じ「黒-萌葱-柿色」の市村座定式幕。





演目の詳細については、こちらの公式サイトをご確認下さいませ。

昼の部は、通しで行われるお話ではなく、抜粋や踊りのみの演目
でしたので、
お芝居の内容としては、少々物足りなさを感じました。
しかし、若手の皆さまが、眩しいくらいのフレッシュさで熱演を
されていましたので、そんな気持ちはすぐに吹っ飛びました☆


やはり、今回も目を見張ったのは米吉さんwハート☆
普段のお顔も大変かわいらしい米吉さんですが、
舞台での美しさ・色っぽさと言ったら、幹部俳優の方にも
引けを取らないと思うほどで、うっとりしてしまいました。
吉右衛門さま率いる、播磨屋さんのキラ星役者さまとして
これからも大注目し続けたいと思います!!


そして、素人のおでこが言うのは、大変はばかるのですが、
昨年南座で若手の皆さんの興行を拝見した時と比べ、
お稽古を重ね、経験を積まれた皆さんは、確実に
パワーアップをされていました!!本当に頼もしいです。
来年も、若手の皆さんの舞台、観劇したいなぁ♪


終演後、人だかりが気になってロビーの奥を覗いてみると、
歌舞伎俳優の皆さまが手書きをされた、
羽子板のチャリティーオークションが行われていました。
これは、茨城県常総市の水害復興支援羽子板です。





大阪でのワンピース公演を控えておられる猿之助さんは、
こちらの2枚。





新春浅草歌舞伎にご出演の若手の皆さまも。





中でも目を見張ったのは、ここでも米吉さん!!
これ、凄くないですか???とても絵心がおありですよね。





そして帰り道。この日、逃亡翌日だったおでこは(苦笑)
観劇中にお弁当をいただけず、帰りがけに蕎麦屋さんで
にしん蕎麦をいただいて、やっと復活(笑)
にしんの炊いたんのお味は、慣れ親しんだ関西のお味の方が
好きですが、
やはりお蕎麦は関東の方が美味しいですね!





お弁当を食べていた相方は、サクッとろろ蕎麦を。





浅草寺にもお詣りをして、楽しい浅草での時間はお開きとなりました。
今年もたくさん、歌舞伎に親しみたいと思いますニコ