少々ご無沙汰しておりました。
何だかバタバタな週末をすごしていて、
久々にblogにたどり着きました。


今日は悲しかった接客と、いつもの素敵な接客から感じたことについて。


バタバタ駆けずり回っていたある日、どうしても紅茶が飲みたくて、
ネットで、わりと近くにある紅茶専門店を見つけたので伺いました。


ユーザーコメントが二極化されていたのですが、ポジティブな方を受け止めて(笑)


店内にお客様はおられず、「失敗したかな?」と思いましたが、
穏和な初老の男性が、静かに接客してくださり、
古きよきイギリスを思わせる静かな店内で、
ゆっくり紅茶とスコーンをいただいていました。










日本産の紅茶 菊川
とても良い香りで、ローズも香る素敵な紅茶でした♪
クロテッドクリーム、美味しかった~☆


しばらくして、常連の方が来られ、店主であるマダムが出てこられました。
とてもにこやかに、紅茶やオススメのケーキを詳しく説明されていて、
穏やかな空気が流れていました。


ですが、後から新たに来られたお客様にはすごく冷たい接客。アレレ?


そして、おでこが帰るとき、厨房と店内の間にあるレジの前まで行き、
「ごちそうさまでした」と明るく2度言ったのですが、出てこられる気配がない。


厨房の小窓(窓なし)からお顔が見えたので、
「ごちそうさまでした~~~」と再度トライ。


完全に無視・・・
お顔はしっかり見えていて、距離にして1m(笑)
そんなにバタバタされている様子ではなかったのに(涙)


さすがに唖然。
しばらく待っていると、出てきて一言「いくらです」とだけ。


あきれ果てて怒る気にもなれず、お金を払ってすぐに出てきました。
いやぁ、久々にこんな接客に当たりました(苦笑)


今日の帰り、いつもの寄り道しちゃいました(笑)






どんなに忙しくても、やっぱり素敵な接客でしたスターバックスロゴ


忙しくても、最低限の丁寧さと感謝を忘れてはいけないなぁと、
あらためて感じた2つの接客でしたニコ
おでこも仕事をする上で気をつけようっと。