おはようございます。
本日は、新大阪駅から新幹線で岡山に向かうおでこです。







おでこは昔、所属する営業部門の役員秘書をしていたのですが、
時代と共に組織体系も変わり、今はミドルマネジメント層の秘書と
本社に出張で来られる他拠点のエライおじ様方のお世話
(介護ヘルパーと言っています)と、
部員への「おでこ姐さんの知恵袋」が主な仕事です。


数年前までは、あちこちへ出張し、研修を実施していました。
いわゆるマナー的なものがメインなのですが、特に営業として
心得ておかねばならない、社外文書/メール・慶弔対応・接待/贈答もろもろ。


上司サイドからのリクエスト,社員側からのリクエストをいただき
行っていた研修。


中でも一番面白かったのは、関係会社からの研修依頼。
上司 「美味しいお茶の淹れ方を教えてくれ。お茶がマズイんだよ。
お客様に失礼や。運び方とかも含めて頼む!」


社員 「美味しいお茶ってどうやって淹れるんですか?
お茶って買ってるから解らないんです。」


そうかぁ、お茶をお家で淹れないのね。
美味しい和菓子とかいただかないのかしら?


というわけで、美味しいお茶を入れて、来客応対マナーを一緒に
行う実践研修なんかもしてました(笑)
(間違いはおしえられないので、念のため、
一保堂のお茶レッスンに行ってから行きました(笑))


今日は女性社員を対象にした、こじんまりしたアットホームな
研修なので、気分的にとてもラクチンキラキラ


男性60人とかにする研修だと、イジワルおじさんが必ずいらして
変な質問バンバンしてこられたり・・・ね(笑)
まっ、そんなおじさんに負けるおでこではございませんがプ


人と対話しながら行う研修は、準備8割・当日の雰囲気・トークが
2割だと思っています。


準備は・・・大丈夫なはず苦笑 


久々の研修講師を楽しんで、そしておでこ自身もいろんなことを
学んできたいと思います。


いってきま~すsei