顧客満足とよく言いますが
みなさんは、お買い物をされる際
譲れない接客のラインってお持ちでしょうか?
私は、母がデパートに勤めていたこともあり
多少、接客には厳しめな採点かもしれません。
あ、お店でキレたりはしませんよ(笑)
デパートであれ、ドラッグストアであれ、コンビニであれ
やはり接客は大切なお仕事。
昨日、いつも行くコンビニでの出来事です。
夜20:00 まだ買い物客の多い時間。
帰宅途中のサラリーマンに、お弁当や揚げ物類も売れる、
結構忙しい時間。
いつもなら、2人体制のレジなのに、1人がバックルームに
入っていきました。(もちろん、裏でお仕事をされていたはず)
私が前から「ダメンズ」と思っている、アラフォーの男性。
対応が遅いのは、慣れなどもあるし、仕方ないのですが、
レジに3人並び、店内に他に3人のお客さんがいる場合、
みなさんがこのダメンズの立場ならどうされますか???
普通なら、バックルームにいる方を呼びますよね???
ところが・・・呼ぶ気配全くなし。
1番目のお客さんは、振込手続きを3件お持ち込みで
かつ、お弁当を温めるよう依頼。
私がカチンときたのは、その後ろに並んでいたおばあさんが
飲み物の缶を、手でいくつも持っておられたのに
ずーーーーっと、長時間待たせたまま
レジの順番がきたときに「お待たせしました」の一言が
言えなかったこと!!もちろん、その後ろに並んだ人にも
全く言葉ナシ。。。
兄さんよ、おばあさんが重くて冷たいであろう缶を持っていたら
レジがすぐにできなくても、カウンターに置くことくらい
声かけできるんじゃないのかい!?(結局私が言ったけど)
そして、食品を扱うに値しない不衛生な手・・・。
アカン・・・
私が許せないラインを、彼はいくつも超えていきました。
できて2年ほど(?)のそのお店は
地域では、少々弱小店舗と思われる客入りなので
頑張って欲しくて、できるだけそこで買うようにしていました。
実際に頑張っているバイトの子もおられるし☆
でも、そのダメンズひとりの接客で、相当数の顧客を
逃していることは確実です。
経営者の方・・・そのことに早く気が付いて下さいませ。
ダメンズさん
お客様の目を見ないで接客対応をするのは
もっともやってはいけないこと。
お年寄りへの気配りはもちろんですが
コミュニケーションをとる姿勢がないのであれば
接客業はおよしなさい。
うるさいお客より(毒)