顧客満足とよく言いますが



みなさんは、お買い物をされる際



譲れない接客のラインってお持ちでしょうか?



私は、母がデパートに勤めていたこともあり



多少、接客には厳しめな採点かもしれません。



あ、お店でキレたりはしませんよ(笑)





デパートであれ、ドラッグストアであれ、コンビニであれ



やはり接客は大切なお仕事。



昨日、いつも行くコンビニでの出来事です。



夜20:00 まだ買い物客の多い時間。



帰宅途中のサラリーマンに、お弁当や揚げ物類も売れる、



結構忙しい時間。



いつもなら、2人体制のレジなのに、1人がバックルームに



入っていきました。(もちろん、裏でお仕事をされていたはず)



私が前から「ダメンズ」と思っている、アラフォーの男性。



対応が遅いのは、慣れなどもあるし、仕方ないのですが、



レジに3人並び、店内に他に3人のお客さんがいる場合、



みなさんがこのダメンズの立場ならどうされますか???



普通なら、バックルームにいる方を呼びますよね???



ところが・・・呼ぶ気配全くなし。



1番目のお客さんは、振込手続きを3件お持ち込みで



かつ、お弁当を温めるよう依頼。



私がカチンときたのは、その後ろに並んでいたおばあさんが



飲み物の缶を、手でいくつも持っておられたのに



ずーーーーっと、長時間待たせたまま



レジの順番がきたときに「お待たせしました」の一言が



言えなかったこと!!もちろん、その後ろに並んだ人にも



全く言葉ナシ。。。



兄さんよ、おばあさんが重くて冷たいであろう缶を持っていたら



レジがすぐにできなくても、カウンターに置くことくらい



声かけできるんじゃないのかい!?(結局私が言ったけど)



そして、食品を扱うに値しない不衛生な手・・・。



アカン・・・



私が許せないラインを、彼はいくつも超えていきました。





できて2年ほど(?)のそのお店は



地域では、少々弱小店舗と思われる客入りなので



頑張って欲しくて、できるだけそこで買うようにしていました。



実際に頑張っているバイトの子もおられるし☆



でも、そのダメンズひとりの接客で、相当数の顧客を



逃していることは確実です。



経営者の方・・・そのことに早く気が付いて下さいませ。



ダメンズさん



お客様の目を見ないで接客対応をするのは



もっともやってはいけないこと。



お年寄りへの気配りはもちろんですが



コミュニケーションをとる姿勢がないのであれば



接客業はおよしなさい。



うるさいお客より(毒)