ハヤシです。


ごめんなさい、活動をしたのに、デジカメ忘れました・・・

なので今回はテキストだけの日記ですが!



11/2、前日の明治神宮復興50年祭の疲れが抜けないまま、午後からドングリ畑でチャリで向かいました。秋の風が冷たい・・・ガーン


今日の作業は苗木の種類分けのためのカウントと、会館横に移動してしまったマテバシイの苗をどんぐり畑に戻す事。急遽参加してくれた志乃隊員と綾香隊員のおかげで、何とか4時までかかってマテバシイの移動が完了して、苗木のカウントも半分くらい終了!チョキ


これから冬に向けて、毎回の活動の中でちょくちょく苗木の整理を進めて行きますよ~。

活動に来てくれたら、苗木の見分け方をちゃーんと教えますので、是非お手伝いお願いします!綾香隊員、一日でだいぶ見分けられるようになってました!


さー、今月はドングリ拾うぞー!

毎年、秋になると緑化ブームがやってきます。


今週もまた、ドングリに魅せられた人々がこんなに・・・

総勢40名!

20081026サムスン01

実はこれ、企業のCSR活動として、社員総出で参加してくれてる皆様です。



普段の活動で終わりきらない作業を、この日でぜーんぶやってもらいました!

20081026UPS01


20081026

ミニ田んぼを解体してもらったり・・・


20081026サムスン他01

雑草退治&並べ替えをしてもらったり・・・



他にも、配布用の苗木を運んでもらったり、響のパンフレットの折込作業や、苗木のナンバリングなどなど、溜まってた作業を一気に片付けてもらいました。ホントに助かりました!ありがとうございます!!!


最後は思い出作りに、みんなでドングリの植付をして

20081026サムスン他02


そして記念撮影!お疲れ様でした!!
20081026日本サムスン様他

この日は、次の日(26日)に予定されていた団体のボランティアさんがポット苗を作れるように、ドングリ拾いをしてきました。

活動参加者は、わたくしと会員1名の合計二人。


まずは、神宮会館横の駐車場の端で、アラカシ拾いニコニコ

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/40/25.963&el=139/42/21.944&scl=10000&bid=Mlink

どんぐりは丸いです
20081025どんぐり拾い


たくさん落ちてました
20081025どんぐり拾い




二箇所目は、駐車場から北参道に抜ける抜け道で、シラカシ拾い
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/40/29.047&el=139/42/21.144&scl=10000&bid=Mlink
少し細長いドングリです

20081025どんぐり拾い


ドングリが落ちている辺りにいは、去年落ちたのから育った木が少なくなかったです♪
20081025どんぐり拾い





最後は、芝生から参宮橋の方へ抜けるあたりで、スダジイ拾い

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/40/29.599&el=139/42/04.316&scl=10000&bid=Mlink

細くなった先が曲がって、黒光りしたどんぐりです
20081025どんぐり拾い


スダジイを拾っていると、警備の方から声をかけられました

われわれ響は、神宮から特別に許可を得ているのでもちろんOKでしたが、一般の方が拾っていると注意されるので、お気をつけ下さい!


二人で1時間半ほど拾って、目標の500個に少し届かずという感じでした…

事務所に戻って、明日の植え付けに備えて、水に入れて今日の作業は完了♪


アラカシ
20081025どんぐり拾い

シラカシ
20081025どんぐり拾い


スダジイ
20081025どんぐり拾い







本殿を通って戻ってくるときには、ちょうど参進も見ることが出来ましたヾ(@^▽^@)ノ
20081025どんぐり拾い

20081025どんぐり拾い

#さいほう