稲作チームが企画したイベント「お米食べ比べ」に緑化メンバーで参加してきました!


以下の3種類のお米を、以下のA/Bの二種類の炊き方で食べ比べるというイベントです


■お米■

1.最高級 魚沼産コシヒカリ
2.秋田産 ひとめぼれ
3.ブレンド米(青森産 &どこか)


■炊き方■

A:おいしいとぎかたを実践し、適度に浸水時間をとってから炊飯開始

B:適当なとぎかたで、浸水を行わなわずに炊飯開始


炊飯器が6つも並ぶと壮観クラッカー

(かき集めるのは結構大変らしく、緑化からも2つ持っていきました。Kさん、直前のお願いにもかかわらずお持ち頂き、大変助かりました!)
日々是ドングリ-20090322稲作


緑化メンバーが会場(ミーティングルーム)に到着したときには、稲作チームが方法Aで調理中でした。

(ほとんどとがずに、そのあとに指二本で2分程度やさしくかき混ぜるのがポイントらしいデス)

日々是ドングリ-20090322稲作


で、浸水時間をとる必要があるので、その間には、稲作チームの二名によるお米の講義
なぜだか、これが漫才コンビのようで面白かった!(=⌒▽⌒=)
日々是ドングリ-20090322稲作


30分後、今度は方法Bでの調理開始

水がにごらなくなるまで洗います
日々是ドングリ-20090322稲作


方法Bで3種類のお米研ぎ終わりました。ごらんのとおり、水はにごってません
日々是ドングリ-20090322稲作

これで、6つ同時に炊飯スタート!

炊き上がるまでは、みなさまの意見交換などしてましたが、米も見比べてみたらこれが、また、結構違った。


コシヒカリはキレイ宝石白

ブレンド米は、粒もそろってないし、黒いものの割合が多い


魚沼産コシヒカリ(1kg 700円ほど)

日々是ドングリ-20090322稲作


ひとめぼれ(1kg 500円ほど)

日々是ドングリ-20090322稲作


ブレンド米(1kg 300円ほど)
日々是ドングリ-20090322稲作


40分後ぐらいには、すべてのお米が炊き上がり

食べ比べ開始!割り箸


全般的にBはやわらかくて、Aは噛みごたえがありました。

個人的には、「コシヒカリ」よりも「ひとめぼれ」が美味しかった♪

一番最初に「ひとめぼれ」を食べたからかもしれませんが…

写真じゃ違いがあまりわかりませんが、念のため違い載せておきます。



魚沼産コシヒカリ 左:B、右:A
日々是ドングリ-20090322稲作

ひとめぼれ 左:B、右:A
日々是ドングリ-20090322稲作


ちなみに、方法Aだと、水はこのぐらいにごってます。これは一合炊いた場合ですが、水の量も炊飯器のメモリよりも少な目ですね。
日々是ドングリ-20090322稲作



皆で持ち寄ったおかず食べながらの食べ比べでしたが、わたくしは、比較のためにお米だけで食べてみました。

お米っておいしいこと再認識できました!

前回の講義 で、お米ソムリエさんが言ってた、「コシヒカリは腹持ちがいい(そのせいであまり朝には向かない)」というのもチョットわかった気がしました。


稲作チームも、今回のようなイベントを今後も企画&実施していくようですので、ご興味あるかた是非参加して見てください!

フクロウと、モグラの穴と、クマバチと、ヒサカキの花と…

他にもいろいろありました♪


今回の活動は、会員はワタクシひとりと、ボランティアさん6名でしたー

(会員二名は、仕事の都合などで直前のキャンセル汗


まずは、どんぐり畑よこの池の脇にある、シダレザクラ

一年前 と一緒で、3月の第四日曜の活動日に咲いてました!

池のまわりの雑草もいっきに伸びだし、青々してました♪

日々是ドングリ-20090322 日々是ドングリ-20090322

日々是ドングリ-20090322


今日の作業は、

・前回根の発達がまだだった苗を日のあたる場所へ移動

・樹種毎の名札&根の状況の名札つけ

・根OKな苗のカウント

・耐根シートが風で飛ばないように対策

でした。


名札に樹種を書いて
日々是ドングリ-20090322

ポットに刺す
日々是ドングリ-20090322

(強風だったこともあり、耐根シートのしたに風が入りめくれてしまっていっため、ふちに木材をのせて風が入らないように対策しました。)

日々是ドングリ-20090322

苗の移動が終ったので、

日々是ドングリ-20090322


近くにあったコナラ(落葉樹)を見てみると、芽が出てきてました!これも去年と一緒 ですね♪
日々是ドングリ-20090322 日々是ドングリ-20090322


どんぐり畑脇にあるモミジですが、前回の活動時には何も無かったのに、急に葉が出てきだしてましたもみじ
日々是ドングリ-20090322 日々是ドングリ-20090322


苗を移動したら、その下から出て来たモグラの穴

日々是ドングリ-20090322


なぜか(?)ドングリ畑に捨てられているジャガイモ、葉が出てました
日々是ドングリ-20090322


■カウント結果■

根OKなポット苗の数です。

スダジイ:496ポット

シラカシ:541ポット

アラカシ:184ポット

#マテバは数えませんでした
日々是ドングリ-20090322


最初から強かった風もさらに強くなってき、雨も少し降り出したので、

どんぐり管理作業はこれにて終了としました。


で、時間があるので、代々木門近くにいる話題になっているというフクロウを見学がてら、神宮内を散歩してきました。音譜


途中、どんぐり畑横にあるコナラの大木の下を観察してみると…

日々是ドングリ-20090322


去年落ちたドングリたちが、根をおろしだしてた!
日々是ドングリ-20090322


日々是ドングリ-20090322


クサイチゴも花をつけてた

日々是ドングリ-20090322


で、目的地に到着♪

が、残念ながら「うろ」にはもうフクロウはいませんでしたしょぼん

心無い方が石を投げてから、戻ってこなくなったとか… 残念ですダウン

日々是ドングリ-20090322


ボランティアのMさんのご好意で、以前撮ったという写真頂きました

これが、そのオオコノハズクです
日々是ドングリ-20090322オオコノハズク
うーん、これは是非とも見たかった!



残念な気分でしたが、北池あたりを散歩してから会館へ帰還

途中、ヒサカキの花が咲いてた♪
日々是ドングリ-20090322

神宮の北池のオシドリは、遠くにいてよく見なかったデスダウン

サクラも少し咲いてますね
日々是ドングリ-20090322

北池にかかる橋にとまっていたクマバチ
日々是ドングリ-20090322

神宮会館に戻ってきて、本日の緑化の活動はこれにて終了!

(実は、神宮の森の研究員の佐藤さんの講義もこのあとありました…)


参加されたみなさま、お疲れ様でした。

これから春になり、草木も芽吹く季節です。

また、遊びにきてくださいー






残作業は以下のとおり
・大きな苗をシートの空きスペースへ移動
・空いたスペースに、NGなポットを樹種毎に移動
・根っこNGポットの樹種整理
・葉が出たら落葉樹の樹種整理
・外苑での、根確認&名札付け&カウント




昼から緑化メンバーでお邪魔した、稲作事業部企画のイベント「お米食べ比べ」については、こちら です。

今年は、4/18(土)~19(日)に代々木公園で開催される

「アースデイ東京」
日々是ドングリ-EarthDayTokyo2009

ですが、響のブース出展が確定しましたアップ

また、今年は、神宮内での「いのちの森 」という新企画が検討されており、響でグリーンウォークのお手伝いをする可能性もあります♪


みなさま、是非遊びに来てください!

また、事前の準備や、ブースでの説明をお手伝いいただける方、連絡お待ちしてますー


昨年のブースの様子: 1日目2日目


さいほうです。

今日の活動は、寒かった(>_<)

雨は何とか降らずにすみましたが、曇りのまま、いっさい日がささなかったからでしょうか…

この冬の活動で、一番寒かったです

時間がいつもと違って、13時~15時だったのも関係あるかも


今日は、会員2名とボランティアさん2名の計4名で、

前回の活動 で途中だった、シラカシの根の張り具合を確認しました。

日々是ドングリ-20090308

少人数だったのもあり、ゆっくりとポットの中からでてくる生き物を観察しながらの活動でした♪

写真に撮ったのだけでも紹介すると…


ハサミムシ
日々是ドングリ-20090308


クモ(黒地に白い線で怖かったんだけど、うまく撮れなかったですねあせる

日々是ドングリ-20090308

コウガイビル(Uさん、写真&名前ありがとうございます!)

詳しい写真ココ にあります。※グロ注意※

日々是ドングリ-20090308


これもクモ?緑で手が大きなハサミになってます
日々是ドングリ-20090308

何の種?
日々是ドングリ-20090308

何か透明なタマゴも
日々是ドングリ-20090308

最後は巨大ナメクジ(デカ過ぎで無理ですショック!

日々是ドングリ-20090308



残っていたシラカシの確認が終わったのが、14時半過ぎ

すでにだいぶ気温も下がってきていたので、トレーの移動などを行い、今日の活動は終了クラッカー

日々是ドングリ-20090308

本日参加していただいたみなさま、寒い中での活動ありがとうございました。

これからは暖かくなると思いますので、神宮にまた遊びに来てください! (・∀・)





あと残っている活動は、↓ぐらいです。

・まだな苗の移動

・樹種ラベル付け

・カウント

・外苑でも同じこと(根確認、移動、ラベル付け、カウント)する

ども、さいほうです。


2/22の活動 後、稲作チームが、お米ソムリエの村上さんを迎えて、勉強会
日々是ドングリ-20090222お米ソムリエさん

していたので、緑化(とんぐり)チームも参加させてもらいました♪

環境系の雑誌の編集もされているといことで、イロイロ面白い話が伺えました。


講義の主な内容を列挙すると… 
・コメの自給率が100%になったのは1968年のこと 
・コメ作りに必要な年間労働時間は10aで43時間と他の野菜よりもとても少ない 
(トマト720-1500, キャベツ70, ネギ350, ほうれんそう200, イチゴ1200-2000, リンゴ300) 
・ササニシキは最近ほとんど流通していない 
・コメのデンプンは、アミロースとアミロペクチンに分かれるが、アミロース100%がインディカマイ、アミロペクチン100%がもち米、アミロース17-25%がうるち米 
・北海道のミルキークイーンが有名になってきている 
・村上さんは家には10種類以上のコメがある (幻の「龍の瞳」含む) 
・今朝は、新潟産の「天高く」を食べてきた 
・販売店の店員用にお米マイスターという制度がある http://www.jrra.or.jp/s03.html


ということで、16:45頃には講義が終了ー 
どんぐりチームのみなさまには、長い一日でした!(わたくしは、その後まだ少しあったけど…) 

参加されたみなさま、お疲れ様でした!クローバー

そしてありがとうございました芽

また、お時間あったら、ご参加下さいべーっだ!
日々是ドングリ-20090222お米ソムリエさん