本日5/18の午後に、NPO法人響主催のイベント『森の教室』の第一回が開催されました!

合計12組(13名)もの方にご参加頂き、無事に終了させていただくことが出来ました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

また、運営等に不手際があったものと思います。お詫び申し上げます。
それでは、今日の内容を駆け足で…
まずは、原宿門に集合して、第一部のグリーンウォークがスタート!
第一鳥居から本殿へ…
第一鳥居での皆様への説明
御苑、清正の井戸の説明
大鳥居(第二鳥居)についての説明
枡形(本殿に続く右折する道)についての説明
手水舎での説明
その後、本殿で自由に参拝して、本殿から明治神宮会館へ
明治神宮会館到着で、第一部のグリーンウォーク終了でした~
明治神宮会館では、どんぐりチームで管理しているどんぐり畑へ
まずは、当チームの普段の活動や、どんぐりの育成について説明させて頂きました
その後、第二部の移植体験がスタート!
ポット苗に入れずに土にまいていたコナラや、ポット苗で双子になった苗の移植を体験して頂きました

最後に、皆様のお気に入りの苗を選んで頂き、今日のところは解散です!
この苗が、あと3回の教室中、どのように生長していってくれるのか楽しみですね♪
本日参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
最後に頂いたアンケートを拝見させて頂いたところ、皆様満足頂けたようで、スタッフも皆喜んでおります。
頂いたコメントを元に、残り三回についても皆様に満足頂ける教室にすべく、頑張りますのでよろしくお願いいたします♪
#実は、午前中に短時間しかなくやった雑草取りで、かなりバテテました

#今日の最後時点のどんぐり畑はこんな感じ↓です
#これでも、雑草だいぶ減ったんですが(>_<)















の中、神宮会館裏のどんぐり畑の様子をチョロリと見てきました




くれるかな…