急に涼しくなった9/28の午前、4名のボランティアさんと共に雑草退治しました!

この日は、逆に寒いぐらいでしたが、作業はしやすかったです♪


まずは、わたくしも5分ほど遅刻あせる

お待たせさせてしまった方、ホントすみませんでした

代表も4~50分ほど遅れてしまったので、誰も会員が居らず、参加されたボランティアさん大変失礼しました。


ボランティアの方も少し遅れる方もいらっしゃって、15分遅れぐらいで雑草退治がスタート!

雑草が残っていた、奥の辺りを中心に退治します♪
20080928


20080928


20080928



しばらく作業を続けると、代表到着

ここで、草刈機の登場♪ 通路の雑草は機械に任せましたー
20080928


実はわたくし、今回はじめて草刈機を使わせて貰いましたが、期待してたほどじゃなかったニコニコ

もっと、魔法なぐらい草が刈れるのかとおもったけど、ちょっと違いましたあせる

慣れれば、もっと刈れるようになること期待してます!



で、お昼になったので作業終了

最後は事務所で、午後の「森の教室」で使う、昨日会員が拾って水に漬けていたどんぐりについて説明してオシマイ!

20080928




ボランティアのみなさま、本当にお疲れ様でした!

おかげ様で、雑草はあと一息なところまで来ました (*^ー^)ノ

また、お時間あったらご参加下さい~



作業後の畑の様子です

奥のこのあたり↓はホント見違えるようにキレイになりました!
20080928


全体
20080928


#さいほう

9/21(日)の活動報告です!

この日は、次週の森の教室を控えていたための、緊急雑草とり作業でした。

が、10:00少し前に会館に着いたものの、すでに雲行きは怪しかった汗

いつ降った雨のせいかわかりませんが、土はだいぶ水分を含んでおり、作業はしづらかったです
20080921


作業開始後すぐの10:15頃には、パラパラと雨雨が…ショック!

小雨の中しばらく作業を続けていると、なんとか雨もあがりましたアップ

と、ここで会員S到着♪

二人での作業開始!

午後になれば人数も増える予定だし、じっくりと、まだ雑草取りが必要なところの作業を継続

これは↓作業前の状態
20080921


しばらく作業すると、12時になったので一旦休憩

ランチタイム!おにぎり


が、ご飯を食べていると、いやな音が外から…

豪雨雷でしたガーン

ということで、今日の作業は終了

作業完了したキレイな写真は取れずじまいでした…


午後には、到着した代表と会員Aと、雨で作業できないので打合せとなりました。雑草退治が完了できずに残念(>_<)






ところで、この日は、どんぐり畑で幼体の「ニホントカゲ」に会いました!

尻尾が青くて、とてもきれいでしたアップ

残念ながら、写真をとる暇はなかったので、このあたり↓参照してください

尾が青くてキレイな幼体の写真が2つあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2

大きくなると青くなくなってしまうようで残念です


バッタは写真に撮れました♪
20080921

いろいろな生き物に会うことができるので、みなさま是非どんぐり畑に遊びに来てくださいね (*^ー^)ノ




帰り通った代々木門近くのイチョウ並木では、もう銀杏が落ちてました!

もう秋なんですねー
20080921


#さいほう

夜は比較的涼しくなってきて、秋の訪れも間近ですねもみじ



この日は朝に雨がちらほら降りましたが、

活動開始には曇りで過ごしやすくなり、

夏にどんぐりと元気に育っている雑草達と格闘しました霧




       20080914




日陰で風も心地よく、今日は頑張れると思った矢先、

お日様カンカン照り晴れ


みなさん、あまり休憩せずに

どんぐり達を雑草の中から探してくれましたクローバー




雑草達を取らせてもらったら一角がすっきり!!



20080914


急に暑くなって、身体がびっくりしたと思うので、

疲れも相当だったと思いますあせる


今日、一緒に作業をしてくれた方々、ありがとうございましたラブラブ

来月には本格的に涼しくなり、活動も体力を気にせず楽しめるので、

また来てみてください霧