おでかけかんご日和 -17ページ目

おでかけかんご日和

フットケアを中心に、足のケアのことや看護に対する思い、出張介護支援について、そして、日々の出来事や思ったことなどをチョコチョコっと書いています✏

こんにちはクローバー

おでかけかんごですニコニコ

 

 

コロナ第7波以降、すっかりサボっていたブログの更新。 

気づけば今日で2022年は終わりでしたショック

 

 

2022年は私にとって、コロナで始まりコロナで終わる1年。

 

1月は劇的な増大はなかったものの、それなりの受診者数と陽性者数で始まり、徐々に受診者数が増え第6波がやって来ました。

そして、やや落ち着いた後にやって来た第7波。


信じられない状況にまで増加した受診者数と感染者数。

22時までの受付にも関わらず、連日、診療が終わるのが2時3時…。

医療スタッフは皆疲弊。

私も同様に疲弊して、帯状疱疹を発症したりストレス性の咳が止まらなくなってしまったり。

 

私は職場では事務作業的なこともしていたため、連日仕事が終わるのが5時6時頃…。

それから家に帰ってもすぐぐに出勤時間…。


結局、通勤時間が惜しくなり、体力を温存するためにもと職場近くのホテルに自費で泊まることもしばしば…。

(今思えば、宿泊代の方がその日の給料よりも高くなることがしばしば…。今は「何だかなぁ…えー?」と思うところもありますが、あの頃は何も考えられないくらい疲れていたんですよね…)

 

そんな大波を乗り越えた後、以前のような患者数の減り方はなかったものの、比較的穏やかな状態に…。

 

この頃、私はコロナを発症笑い泣き

そして、この後は「きっとこれが燃え尽き症候群というものなのね…」と思うほど、仕事以外何もやる気が起きない無気力な日々を過ごしていました…。

 

なので、そんな自分を奮起するために看護学生と関わる仕事をしたりして何とか自分を取り戻し…。

 

そして、12月。

再びコロナに揉まれていますおーっ!

まぁ、今回はここ数年大人しかったインフルエンザも活発になっているので、コロナだけのせいではないですが…えーん

 

ちなみに、昨日の朝8時から夜10時までの14時間で受診した患者さんは300名弱。

内、7割近い患者さんがコロナまたはインフルエンザ陽性の判定でした。

陰性となった患者様も発熱直後の方が多く、翌日再検査をしたら陽性になりそうだな…と思う方も多くいらっしゃいました。

 

本日はこれから仕事へ行ってきます。

きっと帰宅は新年を迎えた後になると思います。

願わくば重症患者さんが受診されないこと…。

そして、皆様が穏やかに年の瀬を過ごしてくれることだけ。

 


2023年にはコロナがインフルエンザと同じ第5類になる可能性が高いですが、私たち医療従事者のコロナとの闘いはもう少し続きそうです。

 

1日も早くコロナに効果的な薬が開発され、そしてインフルエンザと同じように季節性の流行となってくれることを祈るばかりです。

 

 

 

先日、友人が手作りのお正月飾りを送ってきてくれました。




「今年も私にはお正月なんてものはないよ…」と思い、何の準備もしていなかったので友人からの気遣いに涙が流れましたおねがい

 

 いつもこのような優しさに触れるたび、私は、そして『おでかけかんご』はたくさんの方々の優しさに包まれ支えて頂いているのだと気づかされます。

本当にどんなに感謝をしてもしきれないほどです。

 

2022年は『おでかけかんご』としての活動はほぼできませんでした。

でも、2023年は皆様の応援に応えられるよう、今年以上に頑張ろうと思います。

 

 


本年も変わらず応援をしてくださった皆様。

私の拙いブログを読んでくださった皆様

本当に本当にありがとうございました。

来年も頑張ります。

ブログももう少しこまめに更新できるよう頑張ります。

 

2023年が皆様にとって飛躍の1年となることを心よりお祈りしております。

 

良いお年をお迎えください。


 おでかけかんご