オーディーのライフ イズ ビューリホー! -113ページ目

Fiji Kava = 不思議だな(ハワイ旅2020その5)

カリヒ地区ではほとんど観光客を見かけない。
 
それでも十分暇をつぶせるローカル御用達のホームセンターや小さなショッピングモールもあるで楽しめます。
 
 
そんな中、今回どーしてもカリヒまで来て行きたかったお店があってさ。
 
それが…
 
 
 

「FIJI KAVA(フィジーカヴァ)」

 

 

 

以前CSチャンネルの「ハワイローカルニュース」でやってたの。

 

大出雅也一生に一度入ってみたい国ベスト3に入るフィジー。

 

そこで飲まれているというKAVA(カヴァ)っつー飲み物を紹介しててね。

 

どーにも興味を惹かれたのね。

 

 

こちらのお店、通り沿いにあるとかではなくちょっとした車の整備工場とかのある地帯の一角にポツンとあるので、かなり見つけづらい。

 

そして昼間だからなのか何なのか分からんけど客がいない。

 

めっちゃ入りづらいw

 

でもここで諦めるわけにもたじろいでも仕方ないからね。

 

勇気を持ってハロー!って入店。

 

奥からおじさんやってきた。

 

見た目はポリネシアンだけどおでこに赤いのついてる。

 

ハワイアンなのかフィジアンなのかインディアンなのか分からんw

 

 

とりあず日本のテレビ番組見てきたって話したら、喜んでくれた。

 

そして注文して出てきたのが…

「カヴァ」
 
 
はい…。
 
見た目泥水ですwww
 
ミルクティーに見えた方はポジティブさんだね。
 
冷蔵庫から出来合いのものが麦茶の容器みたいのに入っててそこからコップに移されて出てきます。
 
 
こちら詳しくは分からんけどハワイやポリネシア辺りの胡椒科の木の根っこを乾燥した後、粉にして目の細かい袋に入れて水の中でよく揉んで抽出したお水。
 
何やら怪しげなドラッグのようだけど…
 
ちゃんと合法です!
 
日本でも合法です!
 
安心してください!
 
 
鎮痛効果やリラックス効果があるらしいよ。
 
 
客もいないのでオーナー(名前忘れた)と少々お話し。
 
テレビの放送の話やコロナの話、そしてもちろんKAVAの話。
 
そこで気になるお味だけど…
 
うん。
 
うまくはないよw
 
何つーかゴボウを軽く洗ってそのまま水とミキサーにかけて出したような味。
 
泥水ではないけど木の根っこの味。
 
そして飲んで少し経つと口の中がピリピリしてくるの。
 
不思議な味。
 
 
いや、大丈夫よ!
 
合法よ!
 
 
口の中がピリピリするくらいで少し経つとかなりリラックスできるらしい。
 

本当は寝る前とかに飲むのがいいみたい。

 

とはいえ利尿作用もあるみたいなので寝る1時間くらい前がいいらしい。

 

数日保つけど時間が経つごとに粘りがでてきて味も酸っぱくなるみたい。

 

そーいう時はヨーグルトとかと混ぜて食べた方がオススメらしい。

 

 

 

途中お客さんが大量のKAVA(1kg)を買いに来たのでそこで会話は終了。

 

もう一杯飲んでいくかい?

 

って聞かれたけど遠慮しときましたw

 

お値段一杯5ドル。

 

ちょっと高いね…(もしかしたら2杯飲んでも同じ値段なのかもしれないけど)。

 

 

 

 

その後もチャリで動き回ってたから効果の程は分からなかったけど…

 

またしても新しい味と文化に触れて満足。

 

 

 

今度はお持ち帰りの粉を購入してみたいねー。

 

日本にも持ち込めます!

 

だから合法なんだってば!!

 

 

 

 

 

 

NANI!に続く!

濃いボブズ = 追い込む図(ハワイ旅2020その4)

ハワイでチャリはいいよ。
 
思わぬ発見できるし。
 
ただ何故か乗ってる人は少ないけどね。
 
そして交通事情が厳しいから気をつけて乗らねばならんけど。
 
 
マノアからアラモアナ、カカアコ、ダウンタウン(チャイナタウン)を抜けてぶらぶらとカリヒ地区へ。
 
まぁこれももう俺にとっては当たり前のチャリコース。
 
 
向かった先は…
「ボブズバーベキュー(BOB'S BBQ)」
 
 
お久しぶりぶりの2度目の来訪。
 
今回は以前に行ったことがある店が多いんで読んでる方はつまらんかも知れんけど、やっぱり美味しい(と思った)お店には行きたいじゃん。
 
新しいお店を見つけるばかりが優先順位ではないじゃん。
 
てなわけでカムバックボブズ。
 
ぷつぽつとは言え相変わらず客はひっきりなし。
 
 
2度目のお店とはいえせっかくだからメニューを変えて新しいのを注文!

しようとしたんだけど、結局前回と同じ…

 
 
 
「ヒバチチキン」
 
 
 
いや、悩んだよ。
 
MIXプレートにするかモチコチキンにするかグリルアヒにしようか…
 
でも後ろに並んでたごりごりタトゥーの入ったデカい兄貴のプレッシャーに負けて思わず同じのにしちゃったw
 
変にイザコザ起きたら俺がBBQにされちゃうからねw
 
 
 
それでもやっぱヒバチチキンでよかったー。
 
一口食ってニンマリ&うんまい♪
 
いや美味Dだね。
 
めちゃくちゃ濃いこの甘辛旨辛ボブズのBBQソースがたまらん。
 
毎日食ったら血中濃度に影響あるね。
 
脳梗塞になる可能性高まるね。
 
 
 
ただし!
 
やっぱアッメ〜リカ。
 
てかハッワ〜イ。
 
見てお分かりの通り量が多い!
 
肉がっつり!
 
味濃いのがずっと続くのよ!!
 
正直後半飽きますのよw
 
苦し紛れにマカロニサラダ食ってもこちらも味濃いんで意味無し夫www
 
残すの嫌いな人は気をつけてね。
 
飲み物で流し込まなけゃ無理よ。
 
コーラとの相性もいいけどコーラも後半きついよ!
 
できれば黒烏龍茶置いて欲しいw
 
 
できれば食えない分は残してお持ち帰りしたいくらいなんだけど…
 
タレがね…
 
たっぷりかかったボブズご自慢のソースがね…
 
 
チャリだと絶対こぼれるからね…。
 
持ち帰って開けたらデロデロになってるだろーからね…。
 
食い切るしかないのよ。
 
フードロスが叫ばれてるこのご時世、自分を追い込んでも平らげてね!!
 
 
 
 
やっぱハワイは車がオススメなんかな…。
 
 
 
 
でもボブズはまた行きたい!
 
次来るときは何食おう!
 
朝飯のメニューも気になるなー。
 
 
 
 
 
 
 
NANIに続く!

リベンジサンドイッチ = 利便に難度立地(ハワイ旅2020その3)

2日目朝。

 
前回はずっと時差ボケが治らず睡眠不足の毎日だったけど今回はぐっすり。
 
なんなら起きたい時間に起きれず更に2度寝までする始末。
 
飛行機で寝なかったのが良かったのかな?
 
時差ボケが凄い方はオススメかもねー。
 
ま、このご時世、試したくても海外に行けないから当分先だろーけど…。
 
 
さて、そんな2日目の朝飯場所に選んだのは…
 
 
 
 
「アンディーズサンドイッチ(Andy’s Sandwiches )」
 
 
 
 
聞いたことあるって方はまずまずのハワイ好き。
 
知ってるって方はかなりのハワイ通。
 
はて?ハワイ行った事ないのになんか聞いた事ある気がするって方、めちゃくちゃ記憶のいいオーディーファンw
 
そうなんです!
 
ワタクシの2度目のハワイ旅でせっかく来たのに店主がバケーションをとっててやってなかったお店w(その時のお話はコチラ→★)
 
ついに再訪です!
 
リベンジサンドイッチです!
 
2度目だけどサンドです!
 
今回はあいてましたーw
 
アンディー仕事してましたーwww
 
 
 
 
場所はマノア。
 
ハワイ大学を越えた山の中腹。
 
有名?なエメラルドグリーンのスタバの隣。
 
チャリにはめちゃくちゃキツい場所。
 
利便も立地もあんまり良くない場所。
 
前回から4年の月日が経ち、俺の体力も衰退。
 
ひーひープリケツ立ち漕ぎどころかもう諦めて押して歩いてましたw
 
 
そんなお店なんだが、人気のお店。
 
店内はいっぱいのお客さん。
 
並びながら店内に書かれたメニューを見てオーダー。
 
出来たら名前呼ばれるんでこういう時の為にイングリッシュネームのジョージを使用w
 
 
夢にまで…は見てないけどずっと食べたかった…
「ターキー、トマト&チーズサンドとパパイヤバナナスムージー」
 
 
 
ひゃーボリューミー!
 
それなのにヘルシー感あるー!
 
これでもかと溢れるスプラウトがカロリーゼロにしてるハズー!
 
映えるー!
 
 
あ、真ん中の赤いのはベリー系のモノが混ざってるのではなく崩れない様に刺さってる赤い串w
 
 
持ち帰りにするとこれにふんわりと銀紙が覆われてUFOみたいになります。
 
 
 
お味は…
 
美味い!
 
具材が多い割になんともシンプルな味。
 
健康を口にしてる感あり!
 
難癖つけるならデカいから大口開けても頬張れない!
 
脇からダラダラとスプラウトがこぼれ落ちる!!
 
 
美味D♪
 
出ました!久々オイディ〜w
 
俺のサンドイッチランキングの上位確定!
 
 
スムージーも美味かったー!
 
俺のスムージーランキングなんてもんはそもそも無かったーw!
 
 
 
アンディー美味D〜♪
 
人気なの分かるなー!
 
あの場所でも人が来るの分かるなー!
 
てか皆車だから気にしてないかーw!
 
 
 
 
もっと近けりゃなー!
 
ワイキキまでとは言わないけど大学より下にあれば毎朝ここでいいくらいなのになー。
 
 
次は絶対マッシュルーム入ったホットサンド食う!!
 
って次いつになるか分からんけど…。
 
 
 
マヌアに行くことがあれば是非オススメです。
 
 
ちなみに前回行ったチャイニーズのお店は…
 
違う店になってました…。
 
 
 
 
 
 
 
NANIに続く!