先週の3連休は、友人たち&そのファミリーと10人で高野山&大阪へ。
幸い天気にも恵まれ、とても楽しい旅となりました。
出発当日は朝7時頃の新幹線に乗って9時過ぎに新大阪に到着。
前もって旅行代理店で購入していた「高野山・世界遺産きっぷ」を使って、大阪の新今宮駅から南海電鉄の
特急「こうや」に乗り、高野山へ向かいます。
雲ひとつない青空です
極楽橋駅に11時20分頃到着。ここで南海高野山ケーブルに乗り換えて高野山へ。
かなりの急勾配を登っていきます。(ここの勾配は国内屈指だそうです)
11時半頃、高野山駅に到着。

レトロな雰囲気の駅舎
駅前のお店で昼食後、高野山内バスに乗って、「千手院橋」まで向かいます。
今回の旅の目的の1つは宿坊に泊まることで、ネット等で評判のよかった「一乗院」さんを予約していました。
お寺に泊まるのはもちろん初めてで、なかなかできる体験ではないので、
行く前からとても楽しみにしていました。
千手院バス停から歩いて5分くらいで一乗院に到着。
まずは荷物を預かっていただいて、高野山散策へ出発です。
高野山の見どころは、「大門」→「壇上伽藍」「金剛峰寺」のある中心部→中心部から少し離れた「奥の院」
と分かれていますが、翌日に奥の院のツアーを予約していたので、
この日は「大門」から中心部の観光へ向かいます。
一乗院からゆっくり歩いて30分程で、高野山の総門である「大門」に到着。
遠くから見ても圧倒されるくらいの巨大な門で、何度か焼失の難に遭い、現在のものは築後約300年、
阿形像・吽形像(あ・うんですね)を配し一山の総門にふさわしい堂々とした姿です。
次は「壇上伽藍」へ向かいます。







