4月の日曜日、女子4人で鎌倉散策へ。
午後から雨が降るらしいということで、早めの出発で朝9時に北鎌倉駅に集合。
駅を出てすぐの円覚寺の前を通り過ぎて小さい踏切を渡り、東慶寺へ向かいます。
円覚寺
10分くらい歩いて東慶寺に到着。
北条時宗夫人覚山尼が、時宗の死後、弘安8(1285)年に創建した尼寺です。
何の花でしょう
東慶寺を後にして、浄智寺の脇を通り過ぎて源氏山公園へ。
桜の頃には花見客で賑わうこの公園も、この時期は人が少なくてとても静かでした。
次は銭洗弁天へ。
池にはコイがたくさん
奥宮の洞窟の中はこんな感じです。
ここに来たからには一応お金を洗っておきましょう。
でもお札を洗う勇気がなかったので小銭のみ。
次は佐助稲荷へ。
源頼朝は若い頃、兵衛佐であったので「佐殿」と呼ばれていて、その佐殿を助けた神、と言うことで
「佐助稲荷」と名前がつけられたそうです。
どことなくかわいい
佐助稲荷からは山道に入り、最初はかなりの急坂。
プチ山登り気分を味わいつつ、約30分くらいで大仏隧道の脇の歩道に出ます。
大仏近し
何度見ても迫力あります
次はお昼を食べに由比ヶ浜へ。
今回の鎌倉歩きの目的のひとつは、「松原庵」でおいしいお蕎麦とワインを味わうこと。
そのためにはがんばって歩きます。
15分ほどで松原庵に到着。
予約していたテラス席で、お昼のコース「由比」をいただきます。
彩り7種盛り合わせ どれも美味
テラスの雰囲気もよく、おそばもとてもおいしくてシアワセな気分(&ホロ酔い)で
鎌倉駅へ向かって歩きます。
人でいっぱいの小町通りを通り過ぎ、鎌倉レ・ザンジュへ。
レ・ザンジュを出る頃には、とうとう雨が降り出していました。

















