9月26日 月曜日 晴れているのかな 母が亡くなって明日は初七日の法要 ろうそくを用意しなくては、食べたいとしきりにいっていましたマグロの付け玄米ご飯を炊いてのせようかな。牛乳の和三盆も用意しよう。朝の08:00からだから今日中に用意をしましょう。お布施も用意をしなくてはなりませんね。昨日は余市のお祭りで母の好きだった甘いお菓子をいろいろと買ってきてお供えをしてきました。ちょっと好みとは違うような気がしますけどね。何たって食べるメニューがいつも限定的で意外と食に関しては保守的でしたから。
今日は小樽市役所で死亡手続きを済ませてきます。
そういえばベッドの横で母を見守る間、特に呼び出しに直ぐに答える仕組みを考えていた。キッズ携帯を契約しようとソフトバンクへ行きましたね。契約には書類不足で至りませんでしたけどね。ペッパーはアホだと思った。だってね〜誰もいない前に向かって話している でかい独り言だなぁって。人間ならあんなコミュニケーションはしない。それで閃いたのですけど、石黒さんが開発していた白いデフォルメされたお人形型携帯端末 母の言葉におうむ返しのように答えていた私は 暗がりの中で存在感はあるけれど 寝れない母に付き合って受け答えをするのはとても辛かった 主に体力的に それに緊急の呼び出しにも応えたい。目の前に居るのがベストですけど機械ではないので24時間はムリ。せめて安定している日差しのある暗闇の無い日中だけでも寄り添う人工知能が居てくれると助かるなぁって。今ある技術力とデバイスで直ぐにでも実現できると何となく確信をしていた。
- 前ページ
- 次ページ