みなさん、こんにちは。

 

なんだかよくわからない天気が続きます。

今日は朝から曇っていて、「 はあ~、今日は雨が降ってない。よかった。」

なんて思っていたら午後から一気に気温が上がり、いきなり激暑モードに。ジリジリと肌を焼かれ、もう何がなんだか、、。 0か100かの極端な天気に、毎日翻弄されております。

 

はてさて。

そんな極端な天気の毎日。今日の一曲は、綾戸智恵のファースト・アルバム『 life(ライフ) 』から、

ビリー・ジョエルのカバー曲、

「 ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド」

 

その昔、僕が24才くらいだったかなあー、、京都のタワーレコードの試聴コーナーでなんの先入観もなくこの曲を聴いた時、ブッ飛びました。

「 な、なんじゃこらー。これ、日本人?」

 もう、即買いでした^^。

 

ピアノ弾き語りの、一発勝負。

いやまあ改めて聴くと、ネイティブとは違うんですが、ドライブ感というかなんというか、彼女のマインドはかんっぜんに ” アメリカ人” という印象を受けてしまいます。

歌い終わりのちょっとかすれてビブラートのかかるとこなんて、たまりません。

ピアノ演奏もブロークンで自由にやっていて、この歌声とあいまって独特のグルーヴ感があります。

 

これ一発ですっかり彼女の大ファンになり、京都でライブに来たときには聴きに行きました。こんなディープな演奏とは裏腹に、素の彼女はただの大阪のオバチャンで、ライブ中の演奏中に遅れて入ってきた観客がいると突然演奏を止めて、

「 あら~アンタよー間に合ったなあ〜、まだまだこれからやさかい、良かったなあ〜。」とか、ホンマ自由な感じでやってはりました^^;。

 

一時けっこうブームになりましたね。

僕もそれ以降、たくさんリリースされたアルバムの何枚か買ってみたのですが、やっぱりこのファーストアルバムのインパクトに勝るものはありませんでした。

 

演奏の印象そのままの、かなり奔放な人生を送ってこられたようです。このアルバム・ジャケットに一緒に写っている少年は彼女の息子だそうです。

 

その後お母さんの介護などを経て、今はまたYouTubeで自由な感じでやったはるみたいです^^。

 

あれからもう何年も経ったけど、いまだに聴き直すと、

「 カッコいいなあー。 」

と思ってしまいます。

 

チエちゃん、これからも、聴き続けまっせ〜^^p