精魂込めて、演奏させていただきます。 | フォークシンガー「おだしょう」〜夕暮れ時は楽しそう♫

フォークシンガー「おだしょう」〜夕暮れ時は楽しそう♫

若い頃に戻りたいなんて、全然思いません。人生は夕暮れ時からが楽しい。
音楽を通じて、出会った素敵なエピソードを綴ります。

仕事の関係で、地域での集いや会議などで講義というか、講話というか、何といえばよいのか、とにかく話をする機会があります。

大体が高齢者福祉の制度や認知症、介護予防やメンタルヘルスが主な内容です。


先日は、高齢者の集いの場で「これからの高齢者はどう生きるべきか」といったテーマで、話をしてほしいと依頼がありました。

この依頼を聞いたときは、お断りしようと思いました。人生の大先輩たちにこんな話など出来るはずがありません。

逆に私が教えてもらわなければなりません。反対の立場です。

しかし仕事の関係上、すぐに断るわけにもいかず。

制度の改正により高齢者にはどんな影響があるか、といった内容をメインにするなら、しっかり準備をしてどうにか話せると返事をし、話プラス音楽レクリェーションをやらせていただくことで、お引き受けしました。


トーク & ライブだと考えれば、これも一つのステージです。


こんなとき、いつもなら楽器を持って出向きます。でも今回は会場にポータブル鍵盤があると踏んでいたため、丸腰で行きました。

会場に入るなり、冷や汗が出ました。

あるはずの鍵盤が…ない。

近くに音楽仲間が住んでいるから、ギターを持ってきてもらおう。そう考えながら、急いでパソコンとブロジェクターのセットを終えました。


さて、仲間に電話しなきゃ!と思ったら、主催者さんがやってきて「時間が過ぎています。直ぐに始めてください」と言われ、電話できず。

こうなりゃ、やるしかない。





持ち時間は一時間半。

話をできるだけ引き延ばし、後の音楽レクリェーションは楽器なし。つまりはアカペラでやったのでした。

おかげで新境地が開けるかと思いきや、やはり無理でした。

ダメだこりゃ。


今回のトーク & ライブ?は自分としては不完全燃焼だったし、詰めが甘くて反省ばかり。それに何より、集まっていただいた方に、本当に申し訳ない気がしました。

でも後から耳に入った感想では、意外にも少しは楽しんでいただけたようです。お世辞含みなのは、十分に分かっておりますが。


フォークシンガーとして演奏する場は少なくなりましたが、こんなステージ?を時に仕事でやっております。


今年も残すところ、あと三ヶ月半。

年内の演奏ですが、仕事以外ではあと三回もの機会をいただきました。ありがとうございます。


・10月2日(日) 11時から
      デュオ「古道具屋裏通り店」にて出演
     イオンモール松江

・10月30日(日)午後から
      平和公園原爆ドーム対岸
    ~広島市水辺のコンサート~

・11月27日(日)16時から
       岡山県玉野市  cafe防風林


皆さんに笑っていただけるよう、精魂込めてトークと演奏をさせていただきます。