子供が小さい時って、もののサイズ感に悩みますよね
洋服に関しては、幼児のころはどうしても大き目サイズにしがちです。
それは、
ぴったりサイズだとすぐサイズアウトしちゃう。
とかもありますが、
自分でお着替えが出来るようになるまで練習するときは、
余裕があった方が脱ぎ着しやすいから。
の方が優先度は高いと思います。
また、ぴったりサイズだと、しゃがんだ時に背中が見えたり、
両手を上げるとお腹が見えたり。
なので、あえて大きめサイズを選んだりしています。
やせ型の子とちょっとぽっちゃりちゃんで、ウエストの大きさはかなり違うので、
足の長さより、ズボンはウエストでサイズ感が決まってきますよね
靴に関しては、外履きは多少大きくても、マジックテープなどが付いていれば問題ありませんが、
↑こういう感じ
ヒモなんかもなく、そのままはくものであれば、大きすぎると脱げてしまします。
↑この形は、もう少し大きくなってからの方が良いと思います。
長靴に関しては、かなり大き目を買ってました。
だって、出番が年に数回しかないんだもの
あっという間に使えなくなります。
なので、長靴は出し惜しみせず、雨の日や雨上がりにどんどん使ってもらって、
水たまりの中に積極的にダイブしてもらった方が、長靴にとっても幸せだとおだんごは信じています
最近迷ったのは、自転車のサイズ!
最初、コマ無し自転車を練習するときは、
小さい軽い自転車
(おだんごの家は、ストライダーにペダルが付いたもので練習しました。)
の方が早く乗れるようになります。
足でこぐ力がついてきたら、大きめに乗り換えるのがスムーズかなと感じています。
6歳モモさんに20インチの自転車を近々プレゼントをする予定です
幼児の身の回り用品のサイズ感
- 洋服 → 大きめ
- 靴 → 少し大きめ
- 上履き → ちょうどの大きさ
- 長靴 → 大きめ(けっこうな)
- 自転車 → 最初は小さめからのジャストサイズ
子供の成長は本当にあっという間ですよね
あ、靴は恐ろしいくらいに早くすり減りますよ。
特に男の子は、、、
高価なものより、どんどん買換えるつもりくらいがちょうどいいと思います。
おだんごの家は、こんな感じ