こんばんは😌 ブログを見てくださってありがとうございます。小田です。
道外のニュースで、どの程度の情報が流れているのか分からないのですが、札幌市内では まだ安全ではないにしろ、一息つけた人も多くなってきたのではないでしょうか。
なにせ台風の後に続いた地震だった為、基盤が緩んでいたことによる土砂災害で亡くなった方も出てしまいました。 お家ごと埋まってしまったそうで、お悔やみ申し上げます。
節約ブログとは少し趣旨が遠のきますが、一連の流れを書いておきますね。
9/6 まだ空も明るくない中、私の住む 北区では震度5強の揺れでした。マンション5階だったため、なかなか強く感じました💦
食器棚など、向きが扉側に揺れずに運良く横揺れだったため、私の家では何一つ壊れたりしていません。
ですが、下の階の方は テレビが倒れたり食器棚が倒れたり、割れた食器が散乱したりと大変な状況だそうです。
片付けに入る間も無く、揺れが収まってから数分で停電し、とりあえずスマートフォンのライトをつけて数時間過ごしました。
6時半頃には旦那も忙しく出勤。こんな時だからこそ、やらねばならない仕事もたくさんあるのだと思います。
とりあえず、いつ揺れがきてもいいように食器棚の扉を開かないように固定して、落ちてきそうなものをクローゼットにしまいました。
旦那が帰ってきたのが20時頃ですから、それまでは出来る限り今まで通り過ごしました。
ただ、娘は完全ミルクで育てていますので、もしもガスが止まっていたら、断水していたら…と思うと恐ろしいです。
朝の5時半頃に、ひとつだけ空いていたセブンイレブンに飛び込みましたが、お水やパン、おにぎり、あたためなくても食べられるお弁当は一つもなく💦
とりあえずカロリー補給出来るよう、チョコレートや即席麺のみ購入して帰りました。
もちろん、私の地区が断水しなかっただけで、水が出ないところやガスが使えないところもあったと思います。
夜は、まだ凍ったまま保てていたお肉などを溶かして簡単に調理して食べました。
最近の冷蔵庫は凄いですね。むやみに開けたりしなければ、多少氷がとけるくらいで済みますね!
ちなみに、ローソンやセイコーマートなどは災害時に協定を結んでいるらしく、1番被害が大きいところに食料を運んでいくために、現在でも開いているところは少ないです。
旦那の横を走っていた車は、横から車に突っ込まれて大事故になったそうです。大きな怪我はされなかったようですが、本当に怖いことです。
気が倒れていたり、古いアパートのタイルや壁が剥がれて落ちていたりと、何かあったら1人で娘を守りきるのが難しいと思い、昼間は外に出ませんでした。
やはり、救急車や消防車のサイレンの音が常に聞こえていて、ガス漏れならまだしも、近所で火事があれば早めに避難しなければならないので 常に窓の外をチェック。
この時にはスマホの充電もなく…
そもそも、4G回線でのインターネット、LINE、携帯番号の電話は使えませんでした。
連絡手段が全くなく、不安でしたね。
SMSなら連投すれば たまーに送れることがある程度。
でも今は、LINEがあるから友達の電話番号なんて知らず💦
旦那と母にメッセージを残すだけで精一杯でした。
旦那の父は足が悪く、地震発生時からすごく心配していましたが、固定電話も繋がらないのです。
7日の夜にやっと復旧しましたが、お年寄りの安否確認は難しい状況でした。
安全のために車で過ごしたりしながら、先ほどの23時頃、電気が戻りました。
でも、私の家 正面側はついていますが、裏側の家からはまだ復旧していません。
少しずつライフラインが戻っていますが、まだまだ気が気でない方もいっぱいいますよね。
炊き出しや、お年寄りの避難援助など 動いている若い方もたくさんいて、なんだか安心します。
一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
明日からは、近くに避難所もあるので できることがあればやっていくつもりです。
では、また。