3日前くらいから、エラーメッセージが出る様になりました。


エコキュート本体の電源スイッチをオフにしてからオンにすると、一時的にエラーメッセージは消えるのですが、少しするとまた出てしまいます。


再度エラーメッセージが出る間にお湯を沸かして、何とか凌いでいたのですが。

湯船にお湯があるけど、シャワーが出ないとか言う状態、またはその逆と言う事が続いていました。


エラーメッセージはF24。




本体の配管を確認しましたが、漏れは有りませんでした。

赤いコックの方がお湯で、灰色のコックの方が水の供給側ですね。


これは水抜きのドレンコックでした。

たまには、このコックを開けてタンクに溜まったゴミを排出した方が、エコキュートの寿命が伸びるそうです。


今朝電話したところ、午後にパナソニックテクノサービスの方が来てくれました。


本体の配管には漏れが無いので、直ぐにヒートユニットの方の水漏れですねと言われてしまいました。


エラーメッセージが出た原因は、確かにヒートユニットのお湯のパイプからの水漏れでした。

渦巻き状のパイプ全体の交換になるそうです。


今あるパイプをカットして、新しいパイプをロウ付(溶接)してから、触媒ガスを充填しなければならないので、10万円くらい掛かるとの事。


今日のところは、漏れている部分にプラスチック片を針金で取付けて水漏れを無くして頂いたので、お湯は出る様になりました。


その為、何とかお風呂には入れる様になりました。


夜電話があって、我が家の場合はフェンスが近いため作業スペースが狭く作業が難しいので、ヒートユニット全体を持ち帰って修理するとの事。


ヒートユニットが無くなるとお湯を作れないので、取り敢えず代替え品のユニットを持って来て繋いでくれるとの事でした。


対応の仕方が凄いですね。


ユーザーに迷惑をかけ無い様に、良く考えられています。


ヒートユニットの交換(持ち帰り)は来週の火曜日になりました。


今あるヒートユニットの修理が終わると、再度ユニットの交換になります。