大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

関西二部リーグ所属

【チーム目標】一部定着
【’24 リーグ目標】圧倒的一部昇格
【'24スローガン】There is “U” in success

いつも大阪公立大学女子ラクロス部を応援いただき、ありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいいたします。




こんにちは!4回生主将のえなです!


てん紹介ありがとう!!

今でも私はてんのシュートが1番嬉しくて絶対に目が合うまでてんにナイシューって言い続けてしまいますてんは絶対バンザイしてくれますかわいい笑

同期だけど1番尊敬できる強い人

私たちの集大成絶対にまるのこと泣かそうね

最強のAとDになろうね




改めまして、平素より大阪公立大学女子ラクロス部を応援してくださり、本当にありがとうございます。

今日2部内の全ての試合が終了し、3部との入れ替え戦に進むことが決定しました。悔しい思いをたくさんした今シーズンでしたが、最後の最後となるこの一戦、'25チームらしい熱くて一途なプレーで圧勝するので、応援よろしくお願いします




「結果で恩返し」


このブログのタイトルはリーグが始まる前からずっと決めていたタイトルです。

そして日々私たちを応援してくださる方々の前に立つとき、私が必ず口にしていた言葉です。

下位入れ替えが決まり、一部昇格という結果を成し遂げることができなくなったいま、このタイトルは矛盾しているように思われるかもしれません。

だけど私はあえてこのタイトルを掲げてブログを書こうと思います。



このリーグ期間私はたくさん数えきれないくらいみんなに迷惑をかけました

後悔してもしきれないこともあります


主将として以前に、4回生として、1人のプレイヤーとして自分はこんなに当たり前のこともできないのか、毎試合毎試合そんな後悔が残りました

きっと最終戦までこの今までの後悔が消えることはありません



京女戦が終わって次の練習

その後悔が全部溢れてきてラクロスに対して前向きに向き合えなくなりました


だけど練習に行くと

いつも通り遠くからでも挨拶してくれる1回生がいて

いつも通り1回1回騒がしいドロー練があって

いつも通り小さすぎる円でみんなでしょーもない話をするアップがあって

いつも通りアフターに誘ってくれるあすがいました(あすだけ名指しごめんね笑)



せんとも直後に話したけど、それぞれ思いはあっても、いい意味でみんな自身はなにも変わらないんだなとそのときはそれにすごくすごく救われました。


自分の後悔は消えないけど、それでもこのリーグが終わっていない以上、自分にもまだチームに貢献できることがあるなら自分はそのために最後まで頑張らなければならないと、毎日みんなに会ううちにそう思えるようになりました。





今のチームのみんなは下位入れ替えにはふさわしくない、もっと上を目指すべき人たちです。


だからこそ来年、再来年、その先につながるこの一戦を圧勝という結果で締めくくること、

自分たちはこんなところで止まっているようなチームじゃないことを証明すること、

それがこれまで自分を支えてくれたすべての人への恩返しだと思います。

結果の意味は変わっても私の成し遂げたいことは変わりません。



そして

私もここでありがとう展を開催しようと思います。てんにさきに開催されてしまいました笑

どんなに遠い場所でもどんな試合展開でもいつでも1番大きな応援をくれた応援団の皆さん

試合後には絶対に欲しい言葉をくれて、えなたちの代ならやれるよって見えないところでずっと支えてくれた先輩たち

どんな結果でも変わらず最後には私たちを信じて引っ張ってくださったコーチさん、樋口さん

厳しいことを言っても必死についてきてくれて、私たちの言葉ひとつひとつを真剣に受け止めてくれる可愛い1回生。

このリーグ期間、プレイヤー、マネージャーとしても、先輩としても毎日毎日成長した姿を見せてくれる2回生。来年一皮二皮剥けたみんなのプレーが見れるのすごくすごく楽しみです

そして3回生

私がこの’25チームが始動してすぐに参加した主将会で掲げた今期の目標は、1番近くで1番長く私たち4回生を支えてくれた3回生のみんなを笑い泣きさせてこのシーズンを終えることでした。1番恩返ししたい人たちです。どんな形でもそれを達成できるようにあと1ヶ月精一杯頑張ろうと思わせてくれる後輩です。

1番長く一緒にいた同期のみんな

この4年間ほんとにいろんなことがあったね

苦しいことの方が多かったね笑

あんまり表向きでめちゃめちゃ仲良しって感じではなかったけど、ずっとどこかでは1番支えられてきた存在でやっぱり私は私の同期が1番大好きです

自分たちが思い描いたラストイヤーの形ではなかったけど、みんなとまだあと一戦戦えることが今は嬉しい気持ちです。悔いのないように私たちらしくこの4年間を締めくくりましょう




‘25チーム始動の瞬間

あと1ヶ月全員で走り抜けます 



11/22 12:30 draw

一部昇格を目指して4年間駆け抜けてきた4回生の意地を見せるとき

二部の壁の厚さを証明するとき

みんなの強さを最大限発揮するとき

今までで1番1番面白い試合を作るとき!!!

みんなと一緒にたくさんの人の前で圧勝という結果で、晴れやかにこの1年間を締めくくりたいです




「結果で恩返し」

チーム全員で必ず達成します


今季ATリーダーを務めています4回生の陣彩華(てん)です。



はじめに、平素より大阪公立大学女子ラクロス部へ多大なるご支援、ご協力をいただいております関係者の皆様、OGならびに保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

他の二部チームの結果によっては三部との入れ替え戦に進む可能性もありますが、歴代の先輩方が今まで残してくださったものを必ず次の代に繋げますので、最後まで応援のほどよろしくお願いいたします。

__________________________________________






もう頑張れないかもしれないですって言ったらどうしますか






8/9(土)京都工芸繊維大学vs京都女子大学9-9△

9/27(土)大阪公立大学vs京都工芸繊維大学8-8△


10/12(土)京都女子大学vs大阪公立大学

リーグ最終戦は、因縁の(?)相手


ホームグラウンド開催、大好きな芝グラ、15:00ドロー、コンディション最高。


あいにくの天気だったけど、応援団もOGさんもいっぱいいた。誰かの彼氏含め、いつも見に来てくれる人たち。クリアの途中で見つけたてるくんさんとは多分目が合いました。わだみさんなんてストーリー見て、雨の中バイクぶっ飛ばして現地まで応援来てくれたらしいです、感謝しかない笑


試合前の円陣で、こっち見てって言ったらみんな笑ってて、負ける気がせんなあって言いました。FCのくせにあのタイミングで喋ったの多分初めて()


立ち上がり0-4でめちゃくちゃビハインドでも、なんなら後半に弱いチームだって自覚もあったけど、今日はなんかいけると思った。遂に3Qで追いついた。


勝てば上入れ替え、負ければ下入れ替えとかいう最高に意味分からん、けどめちゃくちゃワクワクする状況で、絶対勝たなきゃいけない試合で、


引き分けた。



10/12(日)京都女子大学vs大阪公立大学7-7△

心が折れる音がした。



一部との入れ替え戦出場をかけた熾烈な3位争いは、恐らく上記3校の勝ち点が並び、得失点差により自分たちが5位、つまり下との入れ替え戦に絡むことがほぼ確定した。

__________________________________________



無責任だ。4回生として、リーダーとして相応しくない。

そんなことは百も承知の上で、はずきさんに直接あの発言をした。普通に怒られると思った。




返ってきたのはそうやろうなあって一言で、ちょっと面食らった。





今やるべきは、下入れ替えに向けて気持ち切り替えて、万全の対策をして、二部残留を死守すること。

来年後輩たちがどんな目標を立てるかは知らないけど、もし上を目指したいってなったときそれが可能なように、二部で戦える舞台を残してあげること。

これが4回生としての責任であり、義務だと思う。

今年1年間、特に3回生には本当に色んなところで助けてもらいました。大好きだよ。心の底から、その恩返しがしたいと思ってます。


けどこれだけじゃきっと、私の頑張る原動力にはなれない。それを自覚してるから、思ってもみない終わり方をしそうなラストイヤー、残り1か月半、どうやって頑張ったらいいか分からないと本気でそう思った。


はずきさんはそんなこと全部お見通しで、

深夜にLINEくれました。

まーた手のひらでコロコロされてますね







"てんはてんだから、てんらしくやればいいよ"







経緯を書くと死ぬほど長くなりそうなので割愛しますが、

これまで散々色んな人に言われてきたこととか、ラクロスアカウントに書いてる自分の考えとか、全部ひっくるめた上でこう言ってくださってるんだろうなって分かったから、自分なりに頑張る理由を探してもう一度頑張ろうと思えました。


このLINE見た瞬間泣き始めて、一緒にいた同期には本当に申し訳なかったと思ってます。zoomで回生mtgしたときもだんまりでごめん。



試合終わってからこのブログ書くまで毎日毎日泣き続けて、ようやくやりたいことが見つかりました。






カリスマ性はないし、スーパースターにはなれなかったけど、誰が見ても上手いって思ってもらえるような選手になりたかった。


この1年徹底してきたことは、継続すること。

ここを詳しく書くとそれだけでブログが終わってしまいそうなので端折りますが、これは全て孝成さんのおかげです。技術はもちろん、マインドの面でたくさんのことを教えていただいて、人間的にすごく成長できた気がします。まだ出会って1年も経ってないのが信じられないくらい、本当に感謝してもしきれません。ちょっとだけ書くなら、私は習慣は第二の天性なりって言葉がとても好きです。


どんなに忙しくても、リーダーという立場でも言い訳せずに、自分が1番上手くなると意気込んで練習すること。

合言葉は、やらない後悔よりやって大成功。失ったものは正常な生活リズムと数人の友達()

30代目の主将が練習来てくださったとき、てんとなるがこの1年で1番成長してるって言ってくださって、めちゃくちゃ嬉しかったこと覚えてます。プチ目標達成です。


当たり前の基準を上げること。

7月の全ミで、今のままなんやったらもう目標変えた方がいいと思うって結構キツめのこと言って色んな人泣かせたし、合宿中はリーダー2人で号泣してたけど、それも踏まえた上で龍谷戦のあと言われたこと、そもそも練習量で劣ってるのに一部校にどうやって勝つつもりなん、これに尽きると思う。

負けて悔しかった、じゃもう遅い。リーグ期だけ頑張ってもダメ。練習外の時間の使い方って今季何回言ったか分からんけど、本当に勝ちたいなら今、何をすべきかってことをよく考えないといけない。覚えといてね



らしさってところでいうと、ここら辺がてんをてんたらしめる要素かなと思います。






1回生のウィンター後に作ったラクロスアカウントも、去年の表彰式終わってから一旦全部の投稿リセットして、一から自主練とかビデ反上げまくってたらいつの間にか250人もの人に見てもらえるようになりました。

あのとき踏ん張れたのは、表彰式の時のあすの一言のおかげだよ。


自分の発言が周りに与える影響は、良くも悪くも、本人が思ってる以上に大きいんだろうなって思います。

私は喋るのが得意じゃないから、行動で示すくらいしかできないけど、リーダーの形は人それぞれでいいんだよって、これも昔むかし、28代目の主将に言っていただきました。

選んだ道を正解に、こんな私でも尊敬してますついていきますって言ってくれる後輩がいるなら、最後まで自分の理想のリーダー像を貫き通します。


ちなみに歴代主将エピで言うと、29代目の主将がつけてくれた赤ちゃん怪獣ってあだ名が忘れられません。言い得て妙だと思います()





京女戦4Qラスト20秒、同点弾。

神様見てるー?人生ハードモードすぎやしませんか、もう少し報われてもいいんじゃないですか。

スーパーヒーローになりたいです。最終戦覚えとけよっっっ



迷った末に、写真は私のラクロス生活を語る上で欠かせない、残念な生き物にしました。

大好きだよ、期待してます誰よりも。



例年引退ブログは書かないので、こんなところで自己満感謝コーナーいっときます^ ^


壁打ちしてたら話しかけてくれる通行人

おにいちゃんかっこいいって言ってくれたちびっこ、おねえちゃんでゴメンネ

深夜に自主練してたら補導しようとしてくる警察官、心配してくれてどうもっ


武庫女戦負けて泣いてるとき、顔上げてって言ってくれた応援団の人


カメラマンさん。回るスカート、ずり落ちるキャプテンマーク、さらさらすぎて爆発する髪がトレードマークのFCをいつもかっこよく(?)撮ってくださってありがとうございます


リハビリの先生たち、いまだに注射痛いし怖いです。あとイケメンお兄さんへ、たまには優しくしてください。その爽やかさをもってしてもギリ相殺できてません


結局最後まで仲良くしてくれたゼミの友達。試合見に来てくれてありがとね。私の引退は11月末になりました。卒論の提出はいつですか。火曜の一蘭はまだまだ行けそうにありません。猫カフェには行きたくありません。


顔は怖いけど優しいまるよしのおじさん、少食なくせに水だけはがぶ飲みする4回生が大変お世話になりました。4年間通ったと思うと感慨深いです。


なにかと褒めてくれる山之内の元気な筋トレお姉さん2人組


車校までマンツーマン送迎してくれた運転手のおじさん、気まずすぎたけど。アメフトの昇格戦の話してくれて、最後は気持ちやぞって喝入れてくれてありがとうございました。


合練のときも、武者行っても可愛がってくださるクラブチームの方々


ごりらくこごりらくのみんな、他大のラクロッサー、ラクロスアカウントの人たち。WM誘ったらいっぱい見に来てくれて本当に嬉しかったです。上手な人たちからいいねくると嬉しいです。


家族とか、ラクロス部関係者にはまたの機会に、ちゃんと感謝の気持ちを伝えますね




合宿中にラクロスやってる理由聞かれたときは答えられなかったけど、

こんなにたくさんの人に支えられて、ラクロスを通して心から尊敬できる素敵な人たちに出会えて、本当に幸せだったなあと思います。



最後大好きなこのチームで良かったって終われるように。下入れ替え絡むなら、相手校には最大限の敬意を払って、ぶっ潰します。

私たちは強かったと証明しよう。




ラストブログは主将のえなです。

ラントレは1位争い、筋トレは最下位争いをしている私たちですが、全部ちょっとだけえなの方が上です。悔しいです。ちょっとってことにしといてね、人間性ではまっっったく敵いません。

えなのことライバルって思ったことはあんまりなくて、多分周りから見てもめちゃくちゃ仲良し!!って感じではなかったけど笑、お互い高め合える、1番いい関係だったんじゃないかと思います。最強のaとdになろうね、最終戦大暴れしようね







こんにちは!4回生のりくです。


せん紹介ありがとう!

リーグが始まる前からひたむきに努力して、試合でも活躍する姿を見ていたからこそ、せんが怪我でここ1ヶ月くらいプレーできていない悔しさもブログから伝わってきて。でも早くせんが復活してまたコートを走るところを見たいよ。引退までの残り短い期間、悔いないように4回生みんなで頑張ろう。



改めまして、平素より大阪公立大学女子ラクロス部を応援してくださっているすべての方々へ心より感謝申し上げます。

今年のリーグ戦は2部内での試合がすべて終わり、最終的な順位は他大学の試合の結果次第です。その結果によっては3部との入れ替え戦に進む可能性もありますが、'25チーム全員で最後まで走り抜けますので、最後まで応援していただけますと幸いです。



ついに4年間で最後のブログを書く時が来てしまいました。今回のブログのテーマは「'25一部昇格にかける思い」ですが、ここまでのリーグ戦の結果から、残念ながらこのチームで1部との入れ替え戦出場は叶わないものとなってしまいました。他大学の試合の結果次第では、今年のリーグ戦がこれで終了になる可能性も、3部との入れ替え戦に進む可能性もあります。


じゃあこのブログで何を書こうと思い、ここ数日、今季を振り返っていました。


まず、自分は今から約半年前、PLを引退する決断をしました。

主な理由は学業との両立の難しさ。他にも諸々の理由があるけれど、この決断に至っていざ同期やみんなに伝えるまで、たくさん悩んですごく苦しかったのはよく覚えています。

楽な研究室を選んで最後まで部活を続けるという選択肢もあったけれど、結果として自分は部活との両立ではなく勉強に専念する道を選びました。仮にも一度DFリーダーという役職を引き受けた以上、本当であればそれを完遂する義務があったのに、悪く言えばそれを放棄したわけです。


あまりにも無責任すぎる、自分が一番思っていました。正直、そのまま部活を辞めるべきか、たまにしか行けなくても残るべきか、それもすごく迷いました。リーダーらしいことを何もできなかった罪悪感からせめてもの償い、という意味でも残ってできることをやりたいと思う反面、自分の都合で大変な仕事を放棄しておいて行ける時だけ行く4回生なんて勝手すぎるだろ、と。

だから残る選択をしてからも、みんなとどんな顔をして会えばいいのか、正直めちゃくちゃ怖かったです。で、1ヶ月ぶりくらいに部活に行ってPL辞めますってようやくみんなに伝えられたのが半年前。

びっくりしました。もっとりくさんと一緒にラクロスやりたかったって泣いてくれる人がいて、辞めはしないんですねよかったって安心してくれる人がいて、絶対試合はベンチにいてくださいねって言ってくれる人がいて。

まだ3回生でサブズ経験もない中できいにはいきなりDFリーダーを任せてしまったのに、申し訳ないなんて思わなくていい、4回生の力になりたいって言ってくれて。


今もたまに練習とか試合とか行った時にみんながおはよう、おはようございますって言ってくれて、昔と変わらず接してくれるのが些細なことかもしれないけど自分にとっては大きくて。この半年、新しい環境に飛び込んだりして自分の生活環境は大きく変わって自分でも自分が変わったなって思うことが多々あるけど、女ラクに来た時は変わらないなって安心できます。笑


ただその一方で試合の時、例えば先月の武庫女戦。試合展開も苦しい中で交代の選手もいない。自分はベンチにいても、怪我してなくても、代わってあげられないし何もできないのが申し訳なくて。今でも、そういう時だけはあと半年耐えれてたらな、PLとして続けられてたらな、ごめん。って思ってしまいます。

ただそれはたらればの話。試合結果と同じで、いくら思っても変わりません。少なからず、自分個人としては半年前のあの選択はしてよかったと思っています。というか、多分してなかったら逆に後悔していたと思います。

あとは、チームにとってもその選択でよかったと思えるように。前回2月に書いたブログで、いてもいなくても変わらない存在じゃなく、「りくがいてくれてよかった」と思ってもらえるようになりたい。と言ったけれど、それは今も同じ考えです。リーグの順位がどうなるにせよ、入れ替え戦がどうなるにせよ、部活を引退する時にはそれを体現できていたらいいなと思います。



(右からきい、れら)

本文ではあまりDFリーダーを引き継いでここまでたくさん頑張ってくれたきいへのありがとうを書けなかったのできいの写真を探して遡ってみたら2年前のものがありました笑。自分が2回生のリーグ期に手術で離脱していた期間があったのですが、入院中に1個上のOG(☀️)さんとれらときいがメッセージ動画送ってくれました。この時からたくさん助けてもらっていましたね笑。

きいはよく、りくさんが安心して任せられるDFリーダーになります、とか、きいにDFリーダー頼んでよかったってりくさんに思ってもらえるように頑張ります、とか言ってくれるけど、ずっと前から思ってるし、もう公立大のDFリーダーはきいしかいないっていうかきいじゃないとだめだと思ってるよ。本人には言ってないけど笑。


きいもれらも他の3回生も、2回生も、1回生も、もちろん同期も、コーチさんも。引退まで残り短い期間ですが、最後までよろしくお願いします。


次はATリーダーてんです!

みんなのブログにもたくさん出てきている、誰もが認める努力の人です。きっとリーダーとしてたくさん悩んで苦労して、でも大きく成長したラストイヤーのリーグ本戦を終えてどんなブログを書いてくれるのか楽しみです😌

では、よろしくお願いします!!