神無月の自転車と株初心者の株購入日記

神無月の自転車と株初心者の株購入日記

ロードバイク関係のあれやこれを話したいが、リアルであまりに話しすぎるのもどーかと思う。がしかし話したい。ただ、その鬱憤を吐き出すためだけに開設した後、何を思ったか株を購入したので自分用覚書blogです。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

 

最近はやりの株主優待。

株で一攫千金の才能はなくても、株主優待でちょっとお得な生活をって誰で憧れますよね。

そんな憧れを実現するべく、購入する候補の株を探ってみました。

 

まず、株主優待が目当てなので家の近くで利用できることが第一前提です。

そうなると、わが田舎町にあるお店はチェーン展開しているようなお飲食店か、クオカードなどの券が株主優待として貰えるところに絞らられます。

 

うん、以外と減りますね。

身近で自分が普段から行くところから考えるとしましょう。

 

ココスジャパン

ハンバークが一押しのココス。100株からの購入で1000円分の食事券と5%オフになるカードが貰えますね。株価は2245円で配当金は24.00.。予算オーバーに加えて、株主優待としてもいまいち。5%オフは悪くないけど、外食そんなしないです。

 

コメダコーヒー

モーニングが有名なコメダ。100株からの購入で1000円分のプリペイドカードがつきます。株価は2080円で、配当金は50.00。予算オーバーなのはココスと一緒ですが、配当金もいいし、株価もココスよりもいいし、私的にはココスよりはコメダのが魅力的。

 

スシロー

回転寿司で顧客満足度1位にもなったスシロー。100株からの購入で1500円分の食事券ですが、平日限定とか1000以上の時に使用可、他の割引券とは一緒に使用できないとか色々制限があるみたい。株価は4495円で、配当金は85.00。予算オーバーどころか問題外。高すぎですね。

 

バロー

チラシをポスティングしない低価格路線のスーパー。100株で1000円のプリペイドカード。長期保有で1500円にアップ。株価は2885円で配当金は45.00。うーん、長期保有で考えれば、結構利用もするし悪くないかな。

 

セリア

みんな大好き100均。100株から購入できますが、株主優待はなんとなし。株価は、5590円で配当金も30.00円。うん、買う理由が一つも見当たらないですね。私みたいな株主優待向けの株じゃないね。だれが購入するんでしょうかこの株。一昔前なら右肩上がりでしょうが、もう、結構上がりきってますよね。この株価。

 

さて、こうしてみると結構みんな予算オーバーですね。20万ってすくない投資予算なのが、身に染みてわかります。やっぱ、50万くらい必要なのかな。

あと株価みていて驚いたのが、ダイソーとカインズは非上場なんですね。上場しちゃうと、経営権とられたりしちゃう恐れもあるから、上場ばかりが好いことじゃないってことですかね。

 

まだまだ、調べた会社がありますが、今日は取りあえずここまで。