以前から車庫さえあればいつかはフェラーリ、と思っていたのですが、思いがけず駐車場が見つかり2024年7月からフェラーリオーナーとなりました。
購入までの葛藤、その後の経験など書いていきたいなと思います。
動機
なんでフェラーリ買おうと思い出したのかは忘れてしまった。
コロナで外出できなくなったり、モノが買えなくなったりした反動だったのかもしれない。腕時計とかガンプラとか未だに買えないしね。。2018年位から探し出してた気がする。
駐車場
とは言うものの、自宅駐車場はあるものの前道路と幅が狭いので、自宅には置けない。そこで、2m弱の幅の車が置けて、ある程度セキュリティ的に安心で、さらに電源とか使えたら最高!な駐車場探しが始まった。新宿から西側に住んでいますが、ホテルの駐車場は新宿近辺までいかないとないし、そもそも高い。タワーパーキングも意外とタイヤ幅的に無理なとこが多い、というかほとんど無理。青空駐車場、を選択する度胸はなかった。駐車場を探している間にも、めぼしい車が掲載されては、売れてしまい、のくり返しだった。初のフェラーリなので、やはり近場である程度大手の販社がいいとなると、なおさら絞られる。そんなこんなしているうちにだいたい狙い目の車種の価格は400万位上がってしまった。ほんとに最初探し始めた頃は、走行距離少ない正規輸入の458でも2300万くらいだった。いきなり458はちょっといきすぎかと思っていたので、カリフォルニアを最初探していた。カリフォルニアは探し始めた当時も1200万ちょい。今もその位かむしろ上がってるので、カリフォルニアも底は打った感がある。
実は契約直前までいった別の車
実は2021年位に一度カリフォルニアTをほぼ契約まで行ったことがあった。距離はあるがホテルの地下駐車場に空きが出て、もうその週末にハンコ押す、ってとこまで行ってたのですが、突然の体調悪化(腹部)で検査入院。これは買うなという神様のアドバイスと取って契約は白紙にしました。その時の販社さん、期待させてごめんなさい。今思うと、家につぐ高価な買い物の決断、というプレッシャーで消化器官がやられてしまったのかもしれない。ストレスは良くないですね。
結果、カリフォルニアTは買いませんでした。カリTはその後若干価格帯が下がってきてる印象なのと、どうせあの年代ならNAだと思ったので結果オーライ、と思おうと思ってます。
その後
継続してインターネットの駐車場検索サイトを見たり、問い合わせの日々が続きました。カーセンサーとGooの情報を見つつ、これはいいなぁ!とか近くの販社であれば車を見に行ったり、今思えばこういう時も楽しいもんですね。何かワクワク感がありました、何買おうか悩んでる時って。
現実、買った後の感想はまた別の機会に。
以下、買いたいと思った車たちです。
#フェラーリ
#458
#庶民
#クルマ
#車
#スーパーカー

