こんばんはニコ

しばらくブログ更新していない間にご時世も変化しています。

私は相変わらず元気ですアップアップアップ汗
運良くコロナにも罹患せず、夏バテも患うことなく。
お仕事の負荷は相変わらずですが、美味しいもの食べて、楽しく過ごしています(ロッテの試合でストレス溜めてますが)。

暦通りのお仕事の中、木曜の祭日を生かして熱海へ行ってきましたあし

サフィール踊り子で温泉

宿泊先は年一恒例の『ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド』さんアップ
With旦那さん。

ウェルカムドリンクをロビーで白ワイン

お部屋はビューバス付き。
ノンビリできました。

お夕飯は安定のフレンチ。
このレストランは本当にオススメですナイフとフォーク

今年初のブログのため、こんなんで失礼しますあせる

徐々にアップしていきまーす。

って、ロッテ勝とうねチョキ

こんにちはニコニコ

2021年もあと8時間ほどで終わりますひらめき電球

お仕事納めの昨日、部門の子たちを連れて忘年ランチに行ってきましたラブラブ

もう一つの部門のメンバーとは夜飲みをしたのですが、お酒飲む・飲まないメンバーがクッキリ分かれているウチの部にひひ

忘年ランチは東京ドームホテルの『たん熊』さんでお寿司です。

せっかくだからカウンターで、ということで4人横並びでした笑

全てのネタが新鮮で本当に美味しくて、目の前で握ってくれた大将もユーモア溢れる方で楽しい忘年ランチになりましたアップアップアップ

いくらの上に柚子の削り粉(っていうのが正しいのか分かりませんが)をパラパラっとしてくれて、それがもう美味ドキドキ

光り物はシャリとネタの間に万能ネギ。

ネタの上に万能ネギがスタンダードな回転寿司慣れしている私は感心しました。万能ネギがポロポロ落ちないひらめき電球

お皿に提供する直前に大将がハケで軽くお醤油をつけてくださるので、セルフお醤油なしのお寿司。

満足でしたアップアップアップ

勤務先の受付前のドアにもお飾り。

お正月ですねダルマ

2021年を振り返ると本当にいろいろなことがありましたが、健康で楽しく過ごせたことに感謝です。

2022年も良い一年になりますようにニコニコ

メリークリスマス・イヴイヴイヴですねプレゼント

昨晩宿泊したホテルのクリスマスツリーです。

昨晩の夕飯は羽田空港のお蕎麦屋さん。
なんだか板わさのお写真だけが残ってる...
この後、季節限定『牡蠣のあんかけ蕎麦』をいただきました(熱燗とともに)。

そして、今年の長期休暇はコチラでアップアップアップ

宮古島へ行ってきまーす!
ひとり旅っていいねドキドキ

富士山も綺麗に見えています。

一年に一度の長期休暇ということで贅沢にプレミアムシート。
ってことで朝食付きです。

モーニングシャンパンで一年の疲れを癒します...

で、もの足りずに白ワイン。

そして、追加の赤ワイン赤ワイン

...こういうトコでただ酒を満喫しようっていう貧乏性。てへにひひ

しかしANAの客室乗務員はしっかり教育されているなぁと本当に感心しました。見てくれが綺麗なだけではないのです。心もしっかり綺麗。素敵ですねコスモス

今年一年、目まぐるしく過ぎていきました。
いろんな重圧もあったなーと思いますがお仕事に関してはやっぱり部下からの協力。この一言に尽きます。

7月からポジションが変わって、常に悩んで苦しんだ毎日でした。
毎日のように役員から叱責受けて、落ち込んで、いつでも辞めてやるとか思いながらも、自分の部の仕事を回して行かなきゃいけないなーと思っていた毎日。

私は子供に恵まれなかったので軽い言葉になっていたら申し訳ないのですが...

職場の部下たちが自分の子供のような感覚です。
彼らが悩んでいたり苦しんでいたら一緒に解決していきたいし、どんな状況であれ私が守っていきたいなと。

私の長期休暇取得の前日、月例のウチの部会。

この日は会社から支給される職場改善費とやらを使って美味しいお菓子を用意してくれと部のメンバーにオーダー。

そしたらなんとマリトッツォ!メトロポリタンエドモンドオリジナルですアップ

マリトッツォ?っと今さら、と思う方もいらっしゃると思いますが、私が甘いモノに興味がなかったこともあり、

『マリトッツォってなに?』

というトコから、部下たちが用意してくれたんです。

しかも、オミヤ付き。

なんてデキてる部下たちなんだ...

どんなに辛いことがあってもこういうことでクリアされちゃいますよね。
お仕事もそうなんです。どんなに大変で面倒くさい課題を指示しても、できません、とかやりたくない、とか言わないんですよ。よし、やってみますか!って必ず前に進んでくれる。
私はいつも回りに支えられてるんだなぁ。

上を向かず、前へ進む、これをモットーに来年も乗りきろっと。

そんな幸せな気持ちを込めて、宮古島で楽しみたいと思います。
↑かなり酔ってるけどね爆弾
おはようございますニコニコ

私のブログに『その2』がある自体、自分で自分を褒めてあげたい...

と、そんなことより、スマホの写真を小出しにしつつ2021年を振り返っちゃいます晴れ(その2で終わりますが)

こちらは9月の諏訪湖旅行新幹線

お天気にも恵まれて楽しい旅行晴れ

あちこちで秋桜を見ました。

ランチはこちらで。

やっぱりビールは欠かせません...ラブラブ!

宿泊ホテル近くの『高島城』です。

これは翌日のランチ。
めちゃくちゃ美味しいお蕎麦屋さん。
こちらはまた行きたいひらめき電球
穴場的なお蕎麦屋さんでした。

食後の腹ごなしでこちらの滝へ。

マイナスイオンを吸収ードキドキ

そしてこちらは有名な『御射鹿池』です。

東山魁夷がこちらをモデルにした代表作を描いたことは有名ですが、シャープのAQUOSのCMにも使われたことも案内看板に記載されていました。

こちらは新橋て昼飲みしたワンシーン。

昼まっから食べて飲んで幸せでしたビール

そして、電車乗りヲタとしてはサフィール踊り子のチケットをゲットできたので、伊豆へ遊びに行った11月晴れ

行きは金曜、通常の踊り子で行き、伊豆高原で一泊。
翌日はお天気も良かったので城ヶ崎海岸へ。

有名な吊り橋です。

そちらを渡り、景色を堪能。

その後はタクシーで大室山へ行き、リフトへ頂上へ。
以下、ネット情報です。

お椀をふせたようなシルエットが特徴的な「大室山」。山頂へは爽快な空中散歩が楽しめるリフトで向かいます。およそ1kmの噴火口を散策するお鉢めぐりでは富士山、伊豆七島、相模灘などの素晴らしい眺望が楽しめます。晴れた日には富士山を背景に記念撮影できるスポットは人気!火口には安産と縁結びの神様が祀られた「大室山浅間神社」やアーチェリーを楽しむ施設があります。

お天気も良くて最高な空中散歩でしたドキドキ

そして帰りは念願のサフィール踊り子で東京駅へ向かいますアップアップアップ

17時過ぎのダイヤだったので、車窓からの景色は残念ながら楽しむことはできず...
今度は是非とも日が落ちる前に乗りたいですニコニコ

車内はこんな感じです。

伊豆高原駅で購入した日本酒をお供にナイフとフォーク

と、こんな感じの2021年備忘録でした。
敢えて野球絡みではない旅行をピックアップしましたが、満喫した一年でした。
健康に旅ができるってそれだけで幸せですよね。

まだ今年も10日ありますひらめき電球

そして中途半端に明日から27日まで長期休暇。
年納めの休暇を楽しもうと思いますアップ
おはようございますニコニコ

2021年を振り返るにはまだ少し早いのですが、スマホの写真を見ていたら懐かしく思い、溜めていた写真を公開ひらめき電球

プロ野球ロスな状態ですが、そんな時こそ(ヽ´ω`)

まさに自分のブログであり備忘録であり...

2021年もコロナ禍とは言え、感染防止をシッカリしていろいろな所に観光・お泊まり(そして飲み)を楽しみました。

かなりダイジェストになりますが、そんな備忘録です。

こちらは2021年1月。

お仕事帰りに石和温泉へ宿泊して、翌日初めて『忍野八海(おしのはっかい)』へ訪れた時。

忍野八海とは...

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。

...と、ネット情報。

と、神秘的な湧水池を堪能した後は、お蕎麦屋さんランチ。

近辺の有名なお蕎麦屋さんで地ビールも堪能しました。

美味しかったなー。

そしてこの日は河口湖に宿泊してホテルのDinnerも満喫ナイフとフォーク

ワインも飲んで、何種類かある貸切風呂も利用して(岩盤浴もあり、宿泊者は無料!)、楽しい山梨旅行でしたドキドキ

さて、こちらは4月の茨城県・水戸市内。

あんこう鍋『山翠』さんですアップ

実は私、あんこう鍋を食べに行くのは初めてだったんです(たぶん)。

そんなこんなで、あんこう鍋フルコースをオーダー。
スタッフの方があんこう鍋を持ってきて、部位のご説明をしてくれます。

『こちらは卵巣です』
なんて説明があったので、つい、
『このあんこうは女性のなのですか?』
と質問したら。

『私たちが食べてるあんこうは、まず、女性です』と。

そのスタッフが言うには、
『あんこうは女性が強くて、生殖行為をした後は女性はたくましく、そして全てを吸い取られた男性のあんこうはショボくれてしまう(使い物にならん)』
らしいです(もっと別の言い方だったような気もしますが、こんなことを言っていたような...)。

なので、私たちが食べているあんこうはたいてい女性で、男性は食べるに及ばない、らしいです(ホントかいな)。

お店の前に堂々と飾っているあんこうの模型は女性です、とのことでした。

言われてみれば、全てを吸い取った堂々としたオンナの姿に見えなくもない...
オンナって、強いね。

そんなことよりひらめき電球

その日は大洗まで足を伸ばして水族館も堪能し、近くのホテルにお泊まり。
そして、翌日は『国営ひたち海浜公園』へコスモス

春ということもあり、どこもかしこも綺麗なお花ばかりニコニコ
それだけでも感動しちゃいましたが。

やっぱりコチラアップアップアップアップアップ

これが見たかったんです。
一面のネモフィラ。
写真では伝わらないかも知れませんが、この景色が目に入った時、息を飲んじゃいましたよ。

この菜の花の向こうがネモフィラですよドキドキ
空とネモフィラと菜の花のコラボが最高!!

しかし、このアングル、プロの写真家のようですね(って自分を褒めちゃう)。

そして、水戸駅までの帰り道に寄った『大洗磯前神社』です。

パワースポットとか。
こちらも絶景でしたラブラブ!

特急待ちで、水戸駅で一杯。
地ビールと地酒の飲み比べを楽しみましたビール

そしてこれは5月の横浜かな?

確か中華を楽しんできた記憶。

そしてこれは6月の北陸旅行ドキドキ

富山の『白えび亭』さんで白えび三昧です。

大好きなエビがー♡
富山は緊急事態宣言除外地域のため、お酒も飲めた記憶。
これ、全部手で剥いているんですよ。
スゴイ仕事ですよね。

そして白えびを満喫した後は、『世界一美しいスタバ』と言われている『スターバックス富山環水公園店』さんへ。

運河を生かした公園内にある店舗で、ガラス張りのお店なんです。
この日はあいにくの雨模様でしたが、運河を見渡す素敵な席で美味しいコーヒーを満喫しましたコーヒー

こちらはその富山環水公園の運河の風景。
流れているお水の裏から撮ってみた。

翌日は晴天、金沢市内のひがし茶屋街へ晴れ

こちらでもオシャレなカフェを満喫した記憶ニコニコ

お約束の金沢駅前コスモス

以前は年に2、3回出張で来てたなぁ新幹線

さて、こちらは8月の熱海。
お泊まりしたホテルのお部屋のリビングから撮影ニコニコ
この時期は静岡県内も緊急事態宣言を出されていたのですが、こちらのホテルは適用除外。
ホテルのDinnerではフレンチとワインフルコースを満喫できましたワイン

これは確か9月に新橋のホテルに宿泊した時かな...
お部屋飲みして、でもなかなか寝付けなくて深夜に撮影したようなぐぅぐぅ

と、スマホの中にあるお写真で記憶を辿ってみましたが、なんだか常にWithお酒な感じが...
しかしトータル楽しい一年でしたニコニコ

そしてこのどうでもイイ備忘録、たぶんまだ続く...