岡本常務のお話「習慣」
「成果」に対する執着心→プロはプロセスではなく、成果を出さなければ意味が無い。
デザイナー、エンジニアの成果っていうのは、どんなデザインを作ったかとかどんなシステムを作ったのか、それをコンテンツにどういう影響を与えたのか、そこが成果になってくると思います。
「集中」何にフォーカスするのか
成果につながるフォーカスを選択する。
相手が何を必要としているのか、ウィークポイントはどこか、選択し集中する。
デザイナーなら、サービスをより良くするデザインやUIを提案する事に集中することが必要。
「嫌がらせ」ライバルが嫌がる事をする。
これは社内の話ではなく、競合他社に対してということ。広告をやる人はこれが大事なんだなとおもいます。
「やるしかない」
コミットメントが弱い人は何をやってもダメ。
中山常務のお話「熱狂×仕組み」
社内制度の仕組みは経営のメッセージであることを認識して、「仕組みに乗っかること」=「会社に寄与する」ということ。
会社の仕組みをしらないと成果を出すことは難しいし、評価されることも難しい。
CAには社内に色々な制度がたくさんあって、それらは全部「21世紀を代表する会社を作る」というビジョンにのっとったものになっているので、それに乗っかって自発的に
Lv.3仕組みを創り
Lv.2仕組みにはまり
Lv.1仕組みとともに成長する
やっていこうと思います!!
そのためには人事制度を知らないといけません。
労務チームのお話「給与と人事制度について」
給与についての大事な話でした。
税金とか諸々で結構ひかれてしまうことに結構愕然としましたが、がんばるしかありません笑
小難しい事を考えるのは得意ではないので、なんとなくしかいつも捉えていませんでしたが、リアルに自分の生活と直結してくる話なので、ちゃんと押さえておかないといけないなと思いました。
給与もそうですが、評価制度にもしっかりと知っておかないと、「成果出してるのに評価されねー」みたいな事態になりかねません。
評価制度に則って、自分自身を成長させる事を意識していきたいです。