【結局Macに戻りました】MacBook Airを買いました💻🍎
去年8月に使っていたMacBook Airがご臨終しました。
その後、しばらくはiPadで何とかやり過ごしていました。
「意外といけるんじゃ?」と思っていたのですが、やっぱり限界😅
子どもたちの調べものにも必要だし、家計管理もパソコンのほうが圧倒的にしやすい。
そして決め手はこれ👇
両学長「パソコン買いや〜。家計管理にも副業にも必要やで〜🦁」学長両学
……と言われた気がして、ようやく購入しました😂(YouTube越し)
■ Apple信者ではない。でも戻ってくる。
私は別にApple信者というわけではありません。
とはいえ、大学時代は建築学科だったのもあって、初めて買ったパソコンが初代Power Mac。
これでした↓
バイト代を貯めて秋葉原まで買いに行きましたが、貧乏学生にとって30万円は大出費でした![]()
その後、デスクトップは大き過ぎたので、就職してからノートパソコンに移行します。
その時はWindows時代も経験しています。
- VAIO(ソニー)
→ コンパクトでデザインは最高。でも、ファンが常時フル回転でうるさくて不快。
さらに、すぐフリーズする💀 - ASUSのノートPC
→ 安かったので購入。
しかし、わずか2年で故障。儚い…まさに安かろう悪かろう。
そんな経験を経て買った先代MacBook Airは、気づけば 10年以上現役でした。
これはもう、コスパなのか信頼なのか…とにかく長寿命で、さすがだなと。
■ Amazonブラックフライデーで勢いポチ
今回購入したのは M2 MacBook Air。
Amazonのブラックフライデー先行セールで安くなっていたので、そのまま勢いで「ポチ」💸
こちら↓
より高性能なM4モデルもあって、価格差は2万円。
「今年も株の評価益がかなり上がってるんだから、2万円ぐらいケチケチすんなよ
」という気持ちが大きくなった自分が登場しましたが、うちの使い方ではM2で十分すぎる性能。
学長も「M2以上のMac BookAir(ただし新品)にしいや〜🦁」と言っているし、リセールが良いとは言っても手に余る高性能は宝の持ち腐れ。
まさに「豚に真珠🐷」性能すぎても宝
例えるなら──
1人・2人暮らしでオフロードに絶対行かないのにランクル買う感じ。
…伝わる?😆
■ まずは家計管理からスタート
先代Mac Bookで使っていたマウスとキーボードをセットしました。
せっかく性能の良いパソコンを買ったので、副業や動画編集に挑戦したい気持ちもありますが、今の仕事が割と忙しいのもあって、まずは初心にかえって家計管理から。
ポイント管理、マネーフォワード、証券口座整理──
このMacが生活を“楽にする投資”になるように、活用していきます💻📊
■ 最後に
久々のMac。
やっぱり触ってるだけでなんか気持ちいい。
買って満足で終わらず、“活かせる買い物”にしていきたい。
そんな気持ちで始めます![]()




