エアコンが次々と故障!でも、救われたのは“人”だった話


先週、我が家のエアコンが立て続けに壊れました。

正確に言えば、今シーズン初めてスイッチを入れて気づいたので、実際にはもっと前から壊れていたのかもしれません。


そして今はすでに猛暑真っ只中。

エアコンなしでは生きていけない…そんな時期にこのタイミングとは、なかなかの試練でした。


  最初は子供部屋のエアコンが冷えない…


最初に異変に気づいたのは子供部屋のエアコン。

スイッチを入れてもまったく冷えない。子どもたちが寝苦しそうにしていて、これはさすがにまずいと判断。


今回は「くらしのマーケット」で評判の良い業者さんに依頼してみることにしました。


やって来てくれたのは、若いお兄さん。

少し不安もありましたが、その対応で一気に信頼感が生まれました。


こちらの話をしっかり聞いてくれて、原因や対応方針も丁寧に説明。

無理に買い替えを勧めるわけでもなく、誠実な対応に思わず感動してしまいました。


「もし買い替えになったら取り付けをお願いできますか?」と伝えると、

「他でも見積もってもらって大丈夫です。声かけてくれたら、どこよりも頑張りますよウインク」と。


——これぞ、両学長の言う「先出しの精神」。

信頼残高が一気に貯まった気がしました。

「この人の会社が上場したら株を買いたいおねがい」と思ったくらい(笑)。


  続いて、リビングのエアコンも…


安心したのも束の間、今度はリビングのエアコンも冷えが悪くなってきました。

猛暑の中、家族が集まるリビングでこれは致命的…。


幸い、こちらは10年保証がまだ残っていたため、メーカー指定の修理業者さんに来てもらいました。


こちらの担当の方も、とても丁寧で人柄の良い方でした。

どうやら内部の温度センサーの不具合だったようで、部品を交換してもらい、無事に復活!


  結局、エアコンよりも“人”に救われた


猛暑の中でエアコンが2台も壊れるという緊急事態。

しかし、不思議と「いい経験だった」と思えるのは、対応してくれた方々のおかげです。


機械は壊れても、人の誠意があると、気持ちは救われる。


誰に頼むかって、本当に大事ですねニコニコ