皆様に、温かなコメントを頂戴でき、なんて幸せ者なんだろうと心に沁み入っています。本当にありがとうございます!!


術後、お部屋に戻ってきてから現在までのコッティの様子を記録として、かいつまんで書きたいと思います。


・術後、お腹が動いているのを確認できてから、まずはお水を飲んで様子を見る。むせたり戻さなければ、ミルクOK。


・鼻から口からと出血があったが、18時ごろまでには口からの出血はなくなり、現在までに透明のよだれがとにかく超超超大量に出ている。飲み込みが難しいようで、おちょうとコッティの着衣はよだれまみれの鼻血まみれ。→抱っこしながら肩にタオルをおいて、そこによだれを吸収させるよう対応。コッティのよだれかけやガーゼタオル、着替え(入院というと、点滴ラインのこともあるので前開きロンパース及び肌着が着脱は楽)は大量にあった方がいいと思う。


・ミルクを飲ませるときは、病院の乳首(穴のサイズはSサイズ)ということもあり、日頃から使い慣れている乳首(ピジョンL型)を持ち込み、ミルトンでの消毒をしながら個人管理。乳首の横を押したり離したりしながら、飲みやすいようにアシスト。→160~220ml程度飲むことができるということもあり、今朝の10時に点滴終了。


・座薬は手術室から退室時と、当日の19時の2回のみの使用。朝と晩の7時~の30分間の抗生剤点滴のみ。


・術後の病院食は、幼児食→流動食(離乳食前期)になり、ドロドロが苦手なコッティは一口しか食べず。味がすれば少しは食べられるかと思い、ふりかけ等はOKとの許可取得の上で、おかゆに、売店で購入した「ごはんですよ(おかずのり)」を混ぜて食べさせるも5口ほどで終了。やはり味の有無ではなかったか。


・大好きなバナナを削りすくって半つぶし状態にしてあげたところ、2/5程度食べられた。


・熱は37.8~38.3度。この程度の熱は、だいたい出るとのこと。クーリングでの対処のみ。


・痛さよりも、食べたいのを我慢させられている方がつらそうに見受けられる。食事は徐々に幼児食に戻っていくのが待たれる。


・手術の翌日とのことで、今日は体拭きのみで、熱が下がれば翌日からシャワーOK。