一昨日の作業終了時、コンプレッサーが突然止まってしまいました。


色々やっても動かず。オーバーヒート表示は点灯しなかったものの、恐らくオーバーヒートかと。


本日いつもの金物屋(道具屋)さんに持ち込みました。


店員さんによると昨日だけで4台のコンプレッサー(MAX社製)が持ち込まれ、恐らくオーバーヒートであろう、との事。


原因は最近の異常な高温でしょうね。個人的な見解・印象ですがMAX社製のコンプレッサーは暑さに弱いと思います。以前使用していた機種も高温時に弱い印象有りました。


恐らく修理が立て込んでいて見積り上がって来るのも時間かかりそうです。


実は半年前にもエア漏れやら何やらが原因で修理しています。その時は想像をはるかに超える見積が来てびっくりしましたが悩んで修理依頼しました。


以前だと修理費用が5〜6万と言われると買い換える大工さんが多かった様ですが最近だと皆修理するそうです。コンプレッサー本体に必要のない(自分的には)装備が増え、本体価格が上がっているのも買い控えの要因じゃないでしょうか?


今月から電動工具メーカーも値上げに踏み切りました。困ったものです。




アンティークのステンドグラスを壁に。



枠の内部に仕込みます。傷つけないか破らないか気を使う仕事ですが上手く収まりました。

最近昼休みに工作をしています。





へらぶな釣り用のハリスケースなど。


以前だと仕事以外での物作りはしていませんでした。道具に触るのも嫌というか・・・。


心境の変化か、最近こういった工作を楽しんでやってます。


いつまで続くかは分かりませんが。

なんだか最近ハイエースネタばかりです。




オイル交換後、2000キロ程走るとエンジンオイルの警告灯が点く様になってしまいました。


ディーラー曰く、オイル漏れであると。という事で今回は初期段階の対処法を取る事に。


これで様子を見てその後どうするか追々考える事になりました。


30万キロ走行したとはいえ、まだまだ頑張ってもらわなければなりません。

気がつくと超えていました、30万キロ。




オイル漏れの症状も出てきました。今後どうなるか心配は有りますが騙し騙し乗り続けます。