前楽のチケットを飯野さんが出演されてなくても見に行こうと決めていたのでゲットしていました。今回は福岡に行ったことのない旦那も連れてのお正月旅行です。
前日の晩から大阪はすごい風。天気予報では福岡は雪マークも。気になってぐっすり眠れませんでした。朝も雨はないのですがすごい風。関空からだったのですが橋の部分だけ電車がストップ。代行バスで空港まで何とか到着。飛行機も風の向きで飛行時間がながくなり15分遅れで福岡空港へ。小さい飛行機で結構ゆれたのでびびりまくっていました。

今回はC列14番。サイドブロックからですが楽しみです。

5月から名古屋に来るのはわかっているのですが、当分見ることができないと思うと気合が入ります。(観ているだけなのに・・・)

アイーダ(濱田さん)、今回も声の調子がよさそうです。本当にアイーダが憑いているんじゃないか?と思うほどにすごい迫力でした。ちょっと力が入りすぎてる?って部分も多少ありましたがアイーダはやはり濱田さんかなあ・・・と認識させてもらいました。

ラダメス(阿久津さん)こちらも声の調子はよさそうでした。この方の頭にビンビンくる声が私は結構好きなので心地よく拝見させていただきました。しかし、最後のアモナスロ王を乗せた船のロープを切るタイミングがずれてアモナスロ王もビックリして「アイーダー」の声が忘れた頃に出ておりました。(笑)

アムネリス(五東さん)この方も声の調子ばっちり!!可愛さもばっちりですね。高音がとってもとおるので聞いていて気持ちいいです。

メレブ(有賀さん)高音部分、前回はちょっと心配な部分もあったのですが、今日はすごくよかったです。後半部分ではとってもきりっとしていて格好良かったです。

ネヘブカ(今井さん)「踊れ」の部分が今回はきっちり出ておりました。またまたふっくらした感じで・・。以前やせてネヘブカらしくなっていたので少々残念でした。

ゾーザー(飯野さん)前回同様すごくよかったのですが、ピラミッドの最後、一音上げるのがちょっと遅れてそれも少々苦しそうでした。飯野さんにしては珍しい・・・。ちょっとお疲れが出ていたのかなあ?他は言うことなしでした。昨日も静かな「悪」に徹しておられました。う~~ん、かっこいいです。

カーテンコールはオールスタンディングで10回ほどありました。すごかったです。いつも以上に盛り上がって私もあれだけカーテンコールが続いたのは初めてみました。きっと千秋楽はもっともっと盛り上がったことでしょう・・・。皆さん、いい舞台をありがとうございました!!

帰りは時間があったので、中洲・天神と歩きました。博多ラーメンを食べて空港へ。福岡は風もなく寒くなかったのですが、到着機の遅れで20分遅れで福岡を発ちました。大阪に帰ってくると風がまたまたきつくて寒かった・・・。大阪の冬は寒い!!と痛感した福岡遠征でした。

次回は・・・今のところチケットを持っていないのでいつどこで観劇できるのか??飯野さんがどこに出演されるかで決まりそうです。


2007/1/7 キャスト


アイーダ 濱田 めぐみ
ラダメス 阿久津 陽一郎
ゾーザー 飯野 おさみ
ファラオ 勅使瓦 武志

アムネリス 五東 由衣
メレブ 有賀 光一
アモナスロ 石原 義文
ネヘブカ 今井 美範

男性アンサンブル 脇坂 真人
荻原 隆匡
片山 崇志
川東 優希
中村 茂昭
深堀 拓也
影山 徹
富澤 和磨

女性アンサンブル 遠藤 瑠美子
西村 麗子
村井 まり子
杏奈
加藤 久美子
南 千繪
上延 綾


毎年恒例のお正月観劇。今年は本当は福岡まで飛んで行きたい気分だったのですが、やはり主婦としては勝手なこともできず・・・大阪での観劇としました。
私の両親も一緒にマンマミーア。最前列の21番です。久々のマンマなので楽しみ!!

久野さんのドナは初めて。声のボリュームがもうちょっとほしい感じですね。一番お母さんっぽいと言えばお母さんっぽいかな?感情移入が一番できたような気がします。でも、もっとファンキーにやってほしかったです!!(久野さんは私の高校の後輩(もちろん全然年齢が違うので面識はないですが)で、久野さんのグリザベラの時に招待公演で見たキャッツが四季や飯野さんとの出会いになったのでちょっと贔屓目で見てしまうかなあ??)

今回のハリーはギターを弾く場面以外は結構ひょうきんでよかったと思いました。観ていない間にやはり自然体になっていくんですね。でも・・・飯野さんのハリーが観たかった!!

スカイも初めての岡田さん。歌もお芝居も自然な感じですね。ちょっと濃い系の玉城さんのスカイが好みなのでちょっと物足りなさが。しかし、きっと誰が見ても一番しっくりくるスカイかも知れないですね。

ペッパーはスマイルのよしたか君に似ていると・・・全然話がずれてすみません。

前田美波里さんも青山さんもはじけていて声の調子もよさそうでした。このお二人のパワーには感動するものがありますね。

全体に雰囲気がよくていい感じでした。

しかし・・・ちょっと今年は残念だったのは、毎年あったお正月限定のプレゼントが何もなかったのが残念でした。その分、舞台がよかったのでいいのかもしれないけど・・・。大阪はイベントや記念品が少ない気が・・・。その為に行ってるわけではないけど、少しは付加価値をつけてもらっても・・・と思ったのは私だけ??


さてさて、次回の観劇は1月7日の「アイーダ」です。楽前の観劇。飯野さんにお会いできることが楽しみです!!


2007/1/1 キャスト


ドナ・シェリダン 久野 綾希子
ターニャ 前田 美波里
サム・カーマイケル 渡辺 正
ビル・オースティン 松浦 勇治
アリ 山本 貴永
エディ 川口 雄二

ソフィ・シェリダン 宮崎 しょうこ
ロージー 青山 弥生
ハリー・ブライト 味方 隆司
スカイ 岡田 亮輔
リサ 五十嵐 可絵
ペッパー 松本 海

男性アンサンブル
太田 浩人
鎌滝 健太
染谷 裕
須永 友裕
那我性 哲
中村 厳
山田 真吾

女性アンサンブル
岡 聡里
村上 絵里子
小林 英恵
大田 未稀
根岸 あこ
福井 麻起子
椎名 美幸



久々のアイーダ。私の大好きな演目なので飯野さんが出演されると聞いていける日を楽しみにしていました。仕事の都合がついたので早速チケットを手に入れて福岡まで!!
2列目の19番。結構真ん中です。楽しみ!!

五東さんのアムネリス。かわいい声ですよね。アイーダとラダメスよりちょっとお姉さんの感じがしましたが全体的に歌もしぐさもよかったです。

濱田さんのアイーダにはやはりしびれますねえ。のどの調子もよさそうな感じでした。

有賀さんのメレブも色々な役をこなされて深みがでていました。歌もよくなっていたし、メイクもよくなっていました。

飯野さんのゾーザー、静かなる「悪」と言う感じですね。コーラスラインでは歌を聴くこともなかったので、歌を聴けるのも最高ですね。ラダメスとの親子関係もしっくりしていました。
大塚さん、沢木さん、川原さんのゾーザーを見ましたが、やはり飯野さんのゾーザーが一番人間らしくて自然な悪さが出ていていいです。歌も耳にやさしくて、動きも。
ピラミッドでの最後の1音をあげるところもキレイにあがって気持ちよかったです!!

この日は「クリスマス特別カーテンコール」の最終日。いつものカーテンコールが終わってから風の音が。そこでアイーダの濱田さんが出てきます。そして「きよしこの夜」をアカペラで。客席の後ろの方から他の出演者の方がほたる棒(?青白く光る棒)を配ってくれます。出演者の方々が舞台に集まり、手の中にある丸い光を一人ずつ消していきます。とっても幻想的でキレイでした。

久々のアイーダでとってもいいものを見せていただいて、いい年を迎えることができそうです。
次回の観劇は1月1日、大阪のマンマミーアです。飯野さんは福岡のようですが・・・。




2006/12/24 キャスト


アイーダ 濱田 めぐみ
ラダメス 阿久津 陽一郎
ゾーザー 飯野 おさみ
ファラオ 勅使瓦 武志

アムネリス 五東 由衣
メレブ 有賀 光一
アモナスロ 石原 義文
ネヘブカ 今井 美範

男性アンサンブル 片山 崇志
川東 優希
品川 芳晃
塚下 兼吾
中村 茂昭
深堀 拓也
影山 徹
富澤 和磨

女性アンサンブル 遠藤 瑠美子
西村 麗子
村井 まり子
杏奈
加藤 久美子
南 千繪
上延 綾