草食系男子の定義は論者によって異なる。深澤は、「草食男子」を、『恋愛に「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々とした 「草食男子」』と定義した。森岡は、「草食系男子」を、「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草 を食べることを願う草食系の男性のこと」と定義した。つまり、本来は少し場をわきまえてしなければいけない表現である。牛窪の定義は深澤の『平成男子図鑑』の論旨とほぼ同様 。森岡は、その後、「草食系男子とは、心が優しく、男らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと」と再定義した 。
パートナーエージェントが30代未婚男女400人を対象におこなった調査によると、「どちらかといえば草食男子」(61%)、「完全に草食男子」(13%)と、「自分は草食男子」と思う男性は75%にのぼった 。
マスメディアの取り上げ方としては、読売新聞 の 2008年8月19日付記事では、「男女関係の新たな時代を感じさせる」と肯定的な論調で報じられていた一方、元気のない若者の代名詞として男女を問わず 「草食系」が用いられており(「恋愛に消極的」な若者という意味だけでなく、所謂「温室育ち」の若者を表現する言い回しとして用いられることも多い)、 2010年5月6日にNHK で放送された『日本の、これから 』では、「若者の草食化」と題して中国 ・韓国 の若者に比して元気が無い(と言われる)日本の若者を俎上に挙げた。また、そもそも「(元気のある女性に対し)元気のない男性」というような草食系(男子)という定義自体に否定的・懐疑的なテレビ番組や記事もいくつか見られ(例:週刊ダイヤモンド 2009年12月26日・2010年1月2日号等)、様々な議論が存在する。また民法上の不平等や、離婚率の上昇という事実を背景に結婚に魅力を感じなくなった男性が増えた結果という考え方もある。
意外と奥が深いんですよね!
僕はどっちかと聞かれたら肉食系よりの男子って答えますね!
貴方はどっち????????????
まぁ75%の男性は自分のことを草食系男子だと思っているようですからね!
・・・・・・確かに周りに多いかもしれないですね!!
そういえば、先日偶然ラジオでで聞いたんですが
彼氏に対する、不満でこういうのがあるそうですね
!
「付き合う前はガツガツアタックしてきてくれたのに、いざ付き合ってみると・・・ぜんぜん誘ってくれないしまったくつまらない」
へぇ~~って思いました!
「でも片思い中の男ってかなり頑張るけど、いざ付き合い始めると安心してしまうし、結構疲れているんじゃないの? 」 とパーソナリティの方がおっしゃっていました!
まぁ世の中の彼女さんたちは彼氏のことを思いやっていくことが大切ってことです!
さぁテストが終わります・・・もうすぐ!
うれしいです!
今日がテスト勉強の最終日ですけど、明日からは一年生の総復習を進めていくつもりです!
ニガテは冬休みの間に解決していかないと大学受験どうなるかわかりませんからね!
とか言って遊んでしまったら元も子もないので・・・・。
まぁ頑張ります!
部活も新しいソフトをゲットしたので使い方を研究しなきゃいけないですね!
3Dの世界に突入しましたから!
まぁパソコンは決してうまくはないんで努力を・・・・(汗)